昔の我が家を解体~!準備その① | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”























今の家に越してきたのが8年前。

以前住んでた家は、そのままにして出てきました。

でも、いつまでもそのままにしておくことも出来ず、

今年は、ぼちぼち解体しようか・・と言う事になりました。


今までに何回か譲って欲しいというお話しもあったのですが、

話しが旨く進まず8年が過ぎて・・・今や廃屋です。



あの家を建てたのは、ひいじいちゃんで

   (私はひいばあちゃんしか知らないですが・・。)

80年以上は経っているはず・・。


本家は、昔の家なので、柱が太く梁も立派です。

また、父が建て増ししたハナレは、檜やケヤキの柱を使っていて、

父は、壊すのが忍びないらしく、

『ハナレだけでも、残されんものか・・』

と言いますが、夫は全く相手にしてくれず・・

結局諦めたようです。


まあ、残しておいてもどうにもなりませんけど、

少し父がかわいそうにも思います。


それで、今日は100mほど離れた昔の我が家に行ってきました。

解体前に、中の点検をし、必要なものを持って帰ろうと言うわけです。

いろんなものが残っていました。


本もいっぱいあって古本屋さんに来ていただいて持っていってもらいました。

懐かしい本がいっぱいでしたが・・泣く泣く引き取ってもらいました。

このことは又いずれその②で書くつもりです。


子供たちの保育園~小学校の教科書やノート、絵、作文なども出てきました。

夫がダンボールに入れて整理してくれていたのです。

こんなことは、母親がすべきじゃないのかな・・・ですって?

(まっ、硬いことは言いっこなしね。)


全部持って帰るわけにもいかず、

絵日記と保育園時代の連絡帳を持って帰りました。


そして、編みかけのセーターが何枚かありました。

編み棒も手作りの入れ物に入ってちゃんとそろっていました~♪

この編み棒セットは探していたもの・・なので、持って帰りました。

結局、8年以上、編み物はしていなかったということです。

これから先、編み物をするかどうかは・・・どうでしょう???


お布団や座布団もた~くさんあって・・あれ、どうするんだろう?

どんすのお布団や座布団って~?

一度も使ってない感じです・・。

なかなか高級っぽい・・・。

けれど、かび臭い匂いがするのもある・・・

あれは、使うことなさそうだし、捨てていいんじゃないかなあ~。

でも、母が『そんなもったいないこと出来ない』と言っている。


昔のアルバムもありました。

私の子どもの頃のセピア色の白黒写真も・・・。

もう、懐かしい~!!


未整理の写真も残っていました。

あれ?こんなところにこんなに沢山

何でここにあるんやろう????

チョッペイを囲んで家族が笑ってる写真がいっぱい。

チョッペイに見せてやりたいな~。




家の中は、相当に痛んでいました。

誰もいないとこんなになってしまうんですねー。

床がぶかぶかして抜けそうなところもありましたし、

しょうじ紙も殆どはがれていました




親子6人で寝ていた8畳間。

子供たちの2段ベッドや勉強机屋本棚で狭かった子供部屋。

私が子どもの頃使っていた3畳間。

居間も台所も、風呂場も応接間も4つの座敷も・・

もうなくなるのかと思うと・・やはり寂しい気はする。



そして、あの家には、広~~~い板の間があり、

そこは子供たちの絶好の遊び場だった。

小さい頃は、そこでおもちゃの自動車に乗り、三輪車に乗って遊んだ。

大きな梁から縄(??なんだったんだろう?)を下げ、ブランコも作った。

そして、卓球台も買って、家族みんなでピンポン大会をした。



そして画像の『バスケットボールのゴール』!!

子供たちの大好きな遊びだった。

近所の子達とそこで試合したり、兄弟だけでやったりもした。

私や夫も子供たちと試合した。


想い出のいっぱい詰まったあの家も

もうすぐ無くなる・・。