母入院。我が家はいい感じでスタート。 | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”


昨夜は何故だかなかなか寝付けず、

朝方、4時近くまで

「ねむれ~~ん!」

「あ~~ん!」と、一人騒ぎしていました。

コンなのは久しぶりでした。


だって、いつでも何処でも、運転中だって・・

あっという間に眠れちゃうのが、私の数少ない特技の一つなんですから・・。


【明日から主婦業頑張らないと!】

が、プレッシャーになってたのかなあ??


まあまあ、何と可愛いやっちゃ!


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


今日は母が我が病棟に入院してきました。

「入院患者様で~す」の声にチラッと見ると母でした。


「ではまず、体重を量りましょうか?」

「140.5cmです」

「え~?10cmも小さくなってる!!150cmあったのに・・」

母はかなりショックのようでした。


本当に小さくなってしまった母です。

明日、右目の白内障の手術です。

北陸1の眼科医の手術を受けます。

翌日、素晴らしくよく見える目になってもらいたい!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて、今日は定時で帰りましたよ。

実際は20分過ぎてたけど・・。


家に帰ると、

ううううううう・・・・と、感激の光景が・・!!!


キッチンにチョッペイと父がならんで立っているではありませんか??!!

祖父と孫・・が男2人が慣れないキッチンに立っているのですよ!


2人で夕食を作ってくれていたのです!!



八宝菜
←これが、チョッペイが作ってくれた八宝菜です。

美味しそうでしょう?

ほんと、これが美味しいんです。

白菜がしゃきしゃきした食感で、なかなかセンスがあります。


チョッペイ、ありがと。

お母さん嬉しいよ。

ジンコちゃんや美香さんのコメントを話した時は

「ふん!」って、照れてたのに、ちゃんとやってくれたね。


「でも、こんなの簡単すぎた」と、チョッペイ。

実は、超簡単レシピだったのです。

”白菜があれば、すぐ出来る”ってヤツで作ったらしい。


でもでも、それで十分だよ。





そして、父が作ったものは・・・

白子(こちらでは【ダダミ】と言う。)とお豆腐のお味噌汁でした。


しかーし、こちらは凄すぎる!

お鍋のなかに、おネギの代わりにほうれん草が入っているのは・・まだ許そう。


小さい豆?のぶつぶつがところ狭しと浮いてるの。

なんじゃこれ~~!と思ったら、味噌こしをしないで、そのままポしゃんと入れたらしい。

チョペイの言うところによると、一応、蓮華(なんで蓮華なのさ!)の中で味噌をといていたらしいが・・・。


父は、私を見ると自慢そうに、

「ダダミの御汁作ってやったぞ。」と・・。

大きなお皿で味見をしていた。


「ありがと」

しかーし、まだまだ凄い事が・・・。

お玉で汁を混ぜていたら、ダダミの大きな塊が沈んでいた。

父はそのままいれたのだろう。

一口大に切ることなど考えてもいなかったらしい。

「なんや、切れてないんか・・はははは・・・」

勿論、ぱっくのままで、洗ってもなかったんだろうな・・。


味は・・・薄い。

お味噌を足して、何とかいい味に仕上がりました。


けど、けど、嬉しかった!

本当は、帰ってきたら、ぶり大根を作る予定だったけど、メインデッシュは、これで十分。

あとは、ほうれん草に胡麻和えをつくり、

モズクの酢の物をちょちょっとパックから出して、(きゅうりとしょうがをのせず手抜き!)

昨夜作っておいた金平ゴボウと、温泉卵・・・

これで食卓は十分賑やかになりました。


今日は珍しく第1弾の食卓に、父・ギョーザ・チョペイ・夫・私の5人が揃いました。

hakkaとyukaは仕事で遅くなるとメールが入っていた。


「おい、みんな、お母さんを助けるんやぞ!」

と、夫は子供たちに一言のこし、いつもの ”おやじバンド”#の練習に出かけた。


さて、夕食の片付けのあとは、お洗濯。

なんんと、今日はお天気がすぐれず8人分のお洗濯がまだお外に干してあるではありませんか?

外は暗いな~。寒いな~。

「ねえ、洗濯物取り込んでくれない?」と、ギョーザに頼んでみた。

すると、「ああ、いいよ。」といいお返事。

洗濯竿何本分かの洗濯物を取り込んでくれた。

それをストーブの周りと、除湿機のある脱衣所に干した。


次に今日のお洗濯。

きょうからお洗濯は夜したいので、昨夜家族に、

【朝シャワーの禁止令】を出したので、みんなお風呂に我先にと入ってくれる。

しかし、それを待ちきれず、疲れて眠りこけるhakka・・・。


確かにお仕事がハードなんです。

子供たちの仕事はみんなサービス残業ばかり。

yukaはまだ帰ってこないし・・・。


お洗濯して、明日の準備して、主婦の仕事はまだ続きます。

でも今日は嬉しかった。

家族がそれぞれの立場で何かしら今までやらなかった事を自然にやってくれている。

何とか土曜日まで・・頑張れそう。

何だかそれ以降もやれそうな気もしてきた。


  *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


さて、最後に今日のお弁当。



 ネギ入り玉子焼き

☆ 金平ゴボウ

☆ ほうれん草とベーコンとコーンのバター炒め

  (塩・コショウも・・)

☆ もやしとパプリカの青紫蘇ドレッシング和え

☆ プチトマト

☆ がしら(里芋の親分?)の煮物

☆ 苺 (\\ 高いね~!①パック470円もしたよ)


今日のお写真、朝もやがかかりました。

わたしの写真です・・。



では、皆様。お休みなさいませ。

またあした。