三色そぼろ弁当、出来上がり~~☆ | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”

三色そぼろ弁当


  今日は、久々にお寝坊しました。


  もう~、とっても気持ち良かったんですものお~。


  そう、朝のうとうと・・・

  あと・・もう少し・・・って、まどろんでたら、


  ギョッ!!!6時40分!!

  寝すぎやー!!


  30分でお弁当4つ作らなくてはいけない。


  でも、メニューは昨日から決めてたから、

  ぱ。ぱ。ぱっとライス・・じゃないけど、


  手早く出来ましたよ!!




<今日のメニュー>


☆ 鶏そぼろ・・・・鶏ひき肉200gにしょうゆ大さじ3、ミリン・砂糖各大さじ1.5を混ぜて、

           中火で煮汁がなくなるまで炒り煮する。


☆ 炒り卵・・・・・・卵2個に砂糖小さじ2、酒・塩を少々混ぜ、弱火で炒りつける。


☆ 絹さやの塩茹で・・・塩少々入れて茹で、細切りする。


☆ ほうれん草とハムのマヨネーズ和え・・・・・ほうれん草を硬めに茹で5cm位に切り、

                        細めに切ったハムを加え、塩・コショウ・マヨネーズで和える。


☆ 金平ゴボウ・・・・昨夜つくっておいた。(ごぼう、人参、こんにゃく)


☆ 大根のそぼろ煮

☆ カブの甘酢づけ・・・・これも昨日作っておいたの。

☆ ミニトマト



はい! できあがり~~!!

そぼろ弁当は、子供たちが大好きなお弁当。

なので、作ってても楽しい。

でも、何かサプライズがほしいなあ~と、今日は絹さやを入れました。

わたしは大好きだけど、子供たちはどうだったかな?





今日は火曜日。

yukaはいつも火曜日になると 「お弁当は軽めにしてな・・」と言います。


火曜日に訪問リハビリに出かけるおうちで、

いつも、リハビリ前に美味しいお菓子とお茶を戴くそうなのです。


で、お腹一杯にして伺うと食べれなくて辛いから・・・お弁当は軽めに済ませたいというのです。


患者様(yukaは、『利用者さん』と呼んでますが・・)に物を戴いたらいけないと思うのですが、

yukaは、毎週戴いているようです。

断るの悪いもん…と言って。 


いいのかな~。

うちの病院では、かたくなに(?)お断りしているけどね~。


      ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;