チャクラを開き潜在能力を引き出し人生を好転させる知識と方法…
1.チャクラとは|チャクラを開く基礎知識
チャクラとは、サンスクリット語で「車輪」を意味し、お尻にある尾骨から頭にかけて、脊柱(背骨)に沿って位置しているエネルギーセンターです。
このエネルギーセンターには、
- 基盤と生存本能
- 生命力や情緒
- 意思や主権
- 愛を与え受け取る能力
- 創造的表現
- スピリチュアルな気づき
- 霊性
が含まれています。
チャクラは目に見えないですが、霊視などで見える人にはクルクルと回って見えます。
身体には主要チャクラが7つ、小さなチャクラは21個あり、その中には手のひらや足の裏など、有名な部分も含まれています。また、オーラ体やより魂に近い次元にもチャクラは存在していますが、より高度な内容となる為、ここでは主要なチャクラについて説明をしていきます。
1-1チャクラの役割
チャクラの重要な役割として
- 「気」や「プラーナ」と呼ばれるエネルギーの分配
- 肉体の活力や生命力に影響を与える
- 感情や精神に影響を及ぼす
- ホルモンを分泌する内分泌系に影響を与える
- 汗や消化液などを分泌する外分泌系に影響を与える
などが挙げられます。
これらのことから、チャクラを通して入ってくる気のエネルギーが、ブロックされていたり滞っていたりすると、心身に様々な影響を及ぼします。
1-2チャクラにブロックがあるとはどういう意味か
「チャクラにブロックがある」とよく表現されますが、それは「チャクラが正常に機能していない」という意味で使用されます。
具体的な症状としては、
- 回転が遅すぎる、またはほどんど回転していない
- 回転の方向が間違っている
- 形がいびつであり、不規則な回転をしている
- 閉じている、もしくは過度に開いている
- チャクラの色がくすんでいる
など、バランスを欠いている状態を「チャクラにブロックがある」と言うのです。
1-3チャクラが開いているとはどういう意味か
反対に「チャクラが開いている」という表現もよく使われますが、それは「チャクラが正常に機能している」という意味で使用されます。
具体的な状態としては、
- 適度なスピードで回転している
- 時計回りに回転している
- 歪みが少なく、きれいに回転している
- 適切に開いていて、閉じる事も出来る(完全には閉じない)
- チャクラの色がきれい
など、調和がとれている状態を「チャクラが開いている」と言います。
1-4なぜチャクラにブロックが生じるのか
チャクラのブロックは偶然生じるわけではありません。それは、あなた自身がその時に対応しきれなかった、肉体的・感情的・精神的に影響の大きかった出来事から、あなた自身を守る為に作り出したものなのです。
その為、初期の段階においてブロックは、それ以上のダメージからあなたを守るという意味では、とても有効に機能します。
しかし、時が経つにつれ、そのほとんどは現状にそぐわなくなり、やがて肉体的・感情的・精神的な成長を阻むようになります。
チャクラはみな密接に関連しあっているので、どれかひとつにブロックがあれば他のチャクラに影響を与え、肉体的・感情的・精神的な問題を引き起こします。
1-5チャクラと分泌系の関係
この為、対応しているチャクラを通して入ってくる気のエネルギーが、ブロックされていたり滞っていたりすると、ネガティブな影響を及ぼし、それぞれの分泌系の機能が損なわれてしまいます。
分泌系の最も大事な機能は、代謝のバランスを取り、免疫機能が適切に保つことです。
チャクラが正常に機能し、チャクラシステムがバランスよく調整されていれば、その免疫機能が正常に働きます。そうする事で、様々な体調不良や炎症の改善など、健康的な生活を手に入れる可能性を高める事が出来ます。