ファンダメンタル分析

翻訳中途

この項目「ファンダメンタル分析」は途中まで翻訳されたものです。(原文:英語版 "Fundamental analysis"
翻訳作業に協力して下さる方を求めています。ノートページ履歴翻訳のガイドラインも参照してください。要約欄への翻訳情報の記入をお忘れなく。(2009年3月)

企業ファンダメンタル分析とは、財務諸表健全性経営、競争優位性、競合相手、市場などを分析することである。先物為替に適用する場合は、経済金利製品賃金、企業経営の全般的な状況に着目する。

この用語は、他の種類の定量的な分析やテクニカル分析などの投資分析と区別するために使用されている。ファンダメンタル分析は過去と現在のデータを用いて行われるが、その目標は業績予想である 。

個人投資家においては長期保有を前提に配当などの利回りを重視する立場をとる。大手機関投資家すなわち各銀行の含み益にも関係することから株価に全く無関心なことはないが、短期の上げ下げに一喜一憂しないアプローチ手法である。

執筆の途中です この項目は、経済に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めていますポータル 経済学プロジェクト 経済)。

関連項目

カテゴリ