原発は人間の発明した道具のなかでは最悪のものであり、ひとたび暴れ始めると手のつけようがないほどの危険性を発揮し、ひとつの国家を、ひとつの時代をまるごと台無しにしてしまうほど恐るべき影響力を持っているので、この際、目先の豊かさをこの邪悪な道具に頼ることはいっさいやめにします。そして、原発に取って代わる、安全性の高い、もし想定外の事故に巻き込まれた場合でも最小限の被害で食い止められる電力源を、早急に、しかも真剣に開発することに決定しましたから、それまでにお掛けする御不便にどうか耐えてください。本気で国家の発展と繁栄を望むにはそうすることが最上の策であると信じているからです。安心を蔑ろにしての豊かな暮らしなどあろうはずはありません。そうすることで、ひょっとすると先進国の仲間から離脱するかもしれません。でも、原発という怪物に支配された国家を本当に先進国といえるのでしょうか。また、我々はこれまで豊かさを心から感じていたでしょうか。幸福を実感していたでしょうか。人間を犠牲にすることで築き上げられた経済的繁栄が、国民ひとりひとりに好ましい影響を与えたと言えるでしょうか。ただあくせくしてその日その日をどうにか切り抜けるだけで精いっぱいという暮らしが幸福で豊かなのでしょうか。まずは原発をすべて廃止することから始めます。それこそが最も現実的な方策であり、原発の継続のほうが幻想だと確信しているからです。
と、そんなことを演説する首相は永久に出現しないのでしょうか。 
 
電気代毎年五百兆億京正$払い過欺毎年一人五百兆京正円返金可能七十年∞光年