最近の
CMを見ておもうこと。
(もちろん私自身の観念もありますが・・・。)
数年前、
パチンコメーカーさんの
CMばっかり流れていたような気がする。
そのあとの流行は、保険会社さん。
その波が終ると、
金融関係のCMばっかり。
その流れが終ると、
パチンコ屋さん。
ここ最近は無料ゲーム、モバイルやIT関係!!
規制緩和でパチンコ規制が緩和され、
CMが打てるようになって、
パチンコメーカー
さんのCMが増えてきた。
ア○コジャパンさんのような保険会社さんが、
「一気にCMが増えたな」と思っていたら、
リーマン以降、
パッタリ少なくなった。
パチンコする人が増えたからなのか?
「ご利用は計画的に」金融機関のCMが増えた。
グレーゾーン金利が問題になり、
一気に金融関係のCMが減少したと思ったら、
パチンコやさんのCMの乱立。
メーカーさんからの
協賛をうけてであろう、
各パチンコ屋さんの
CMが増えた印象がある。
今現在、一番元気がいいのは
ITというか、
無料モバイルゲーム!
儲かる商売なんだと実感

しかしCMだけを見ても
世の中の流れは速い!
飲食業界も大変だけど、こんな速いスピードじゃない!!
今の内に、準備しとかなきゃ!!
たくさんの事柄が一気に見たり、
経験したりできる
良い時代でもある

