今日は新しい小麦粉で作った麺の試食用の坦々麺作り。

その具の一つとして豚軟骨を煮ることにした。
スーパーでよく見かける小さくカットしたタイプではなく一枚物の軟骨肉を使用。



まずは血抜きをして、豚丼用に作ったタレを薄めて圧力鍋で1時間程煮た。
煮過ぎると中の軟骨部分がトロトロになり溶けだしてしまうのだが、どれくらいが良いか今ひとつ分からないので、いきすぎないように1時間にしてみた。
因みに我が家の豚丼タレは以下の材料を軽く煮たもの。

濃い口醤油270 g
上白糖120 g
ザラメ75 g
日本酒30 g
みりん30 g
水飴30 g

次に作るのは肉味噌。下記配合で炒めれば出来上がり。
痺れる辛さが好きな人は花椒はたっぷり入れた方が刺激があっていいかも。

豚挽き肉150 g
ザーサイ適量
生姜1カケ
ニンニク1カケ
ゴマ油適量
甜麺醤15 g
豆板醤15 g
オイスターソース15 g
日本酒30 g
花椒適量

後は仕上げ行程。
アーモンドプードル、カシューナッツ、白胡麻ペースト、鶏ガラ出汁、ナンプラー、砂糖、酢、ゴマ油で練った芝麻醤に刻んだ白葱を加え、塩ダレを足した豚骨鶏ガラスープを入れて、辣油を大さじ2杯。
後は茹でた麺を入れてチンゲン菜と肉味噌を添えたら、最後に豚軟骨肉を乗せて出来上がり。
今回使用した麺は「みのりの丘」バージョンを使用。



豚軟骨、なかなか丁度いいコリコリ具合でええ感じ。ボリュームもあって満足感もある。
麺の方はもっちり麺でぼちぼちといったところ、ハルユタカブレンドの方が好みかなぁ。
明日は黒胡麻坦々麺をこってり豚骨スープとスーパーキングの小麦粉で賞味予定。