昨日からの坦々麺シリーズは黒胡麻坦々麺。
こってり濃厚を目指して、黒胡麻の芝麻醤作りを行なう。
といっても基本は昨日と同じで白練り胡麻を黒練り胡麻に変えたのがメインである。

器に作製した黒胡麻芝麻醤と刻んだ白葱、自家製辣油を大さじで2杯。
昨日の坦々麺では大さじ3杯入れたのだが、ちと多すぎる感があり減らすことにした。
普段はなかなか減らない辣油も坦々麺を使うとあっちゅう間に減ってしまう。
まだもう少しあるが、また辣油も作り置きしておかねば。




今日使用した麺はみのりの丘と比較する為に作ったスーパーキングの最強力粉の麺。
スープは黒胡麻に合わせて豚骨白湯スープをベースにしたものを使用した。
今回の煮玉子は坦々麺向けに甘めの味付けにしてみたが、なかなかマッチしている。
肉味噌は昨日作ったものを使いまわして、添え物に豚肉スープを添えて出来上がり。



始めは大したことないかなと思ったが、底から黒胡麻ペーストをすくい上げるとなかなかの主張振り。流石黒胡麻の威力は強い、こってり豚骨スープとの相性もいい。とはいえ、出来はまぁこんな感じかなといった感じではあるが。

麺はみのりの丘よりも今回のスーパーキングの方がええ感じ。
次はみのりの丘の卵白入りバージョンでも試してみるかな。