なかなか麺作りの道は険しく、思うようなものに近づかない。
今回は気分転換も兼ねて、前からやってみようと思っていたパスタを打つ時に使っているデュラムセモリナ粉を使った麺打ちをしてみることにした。何処だかの店でセモリナ粉を使った麺ってのがあった気がしたが、あれはセモリナ粉100%だったのかどうかは不明。
加水率は暫く迷った揚げ句44%でいってみることにした。

セモリナ粉200 g
卵白30 g
2 g
かん水6 g
52 g

打ち易さはぼちぼち、してお味の方はどうだろうか。
捏ねたあと1日寝かして、翌日朝に麺帯にして切って数時間後に試食。



スープは豚骨鶏ガラをコトコトと弱火で12時間以上煮込んだ物に、玉葱、人参、焼きアゴ、昆布をプラスしたもの。やっぱ焼きアゴを加えるとだいぶええ感じ。
薄口醤油ダレと濃い口醤油ダレ等を適当に加えて味を調製。
おまけにハイミーをぱらっと振り掛けた。2人分で1つまみ弱入れただけだったが、味が変わり過ぎてこいつは失敗。無化調の爽やかな味が遠くへ・・・
やっぱ入れるにしても、ほんの少しにしておかなければいかんなぁ。



麺の方は今まで作った麺とやはり大分違う。何とも変わった食感。
ぼちぼちだが、あっさり中華スープには合わん感じ。
セモリナ粉は入れても半分以下にした方がええかも。