ホール系のケーキは試食出来ないのが欠点だが、角型だとそれが出来る。
そういうのもあって18cm×18cmの角型は前から持っていたので、道具屋筋に行った際にそれに合わせて18cm×18cmのセルクルも購入してしまった。
160 g
上白糖115 g
薄力粉120 g
バター26 g
牛乳57 g

まずは、スポンジを焼く。
配合は最近入手した本を参考に、薄力粉たっぷりにバター・牛乳もたっぷりの処方。
これを160℃のオーブンで25分焼くと出来上がり。出来はまずまずといったところか。

次いで角セルクルにキャラメルムースを作って冷蔵庫に投入。
グラニュー糖60 g
卵黄45 g
牛乳115 g
粉ゼラチン4 g
35 g
38%生クリーム115 g

グラニュー糖を焦がして牛乳を加えて色止めする。
粗熱を取って擦り混ぜた卵黄に加えて、水でふやかして湯煎で溶かしたゼラチンを加える。
後は、7部立てにした生クリームと混ぜて型に入れて冷やすだけ。
しかし、適当な状態で混ぜたのでゼラチン液の温度がやや高く、混ぜ合わせている間にホイップクリームの泡が結構消えてしまった。

冷やし固めて出来た時はぼちぼちだと思ったが、キャラメルムースがかなり柔かい。
スポンジの間に挟むつもりだったのだが柔らか過ぎて挟めず、キャラメルホイップクリームを間に挟んで、キャラメルムースは上に乗せるざるを得なくなってしまった。上のキャラメルムースはかなりプルプルの状態。ムースというよりトロトロゼリーのようだ。まぁこれはこれでなかなか面白い食感ではあるがちといかん感じ。

間のキャラメルクリームは生クリームに好みの味になるまでキャラメルクリームを投入してホイップするだけ。キャラメルクリームは先日生クリームが余っていた時に作ったのを使用した。



味は悪く無いが、ムースが失敗。
こいつはもっぺん作ってみねばいかんな。