2020 トラウト解禁!超久々のブログです(^^; | 海無釣人 -kaimuchojin- リアル

海無釣人 -kaimuchojin- リアル

よりリアルタイムな情報を発信するために
ブログを引っ越しました
海無釣人シーズン3です!




前回ブログで記事を書いたのいつだろ?(^^;

ってくらい久々にブログ投稿です。

最近はインスタのポストばっかりで済ませてますが

やっぱり月日が経つと詳細事項など忘れてしまうんで(ジジイ化して記憶力が乏しくなったため?チーン

備忘録として記録を残す意味で投稿しておきます。

ってことで人様に読んでいただく内容ではないのでツッコミどころ満載かもしれませんがご了承下さい汗


ずいぶんと日にちは過ぎてしまいましたが汗3月1日に近隣の渓流の解禁日でして

休みが重なったということもあり会社の後輩と行ってきました!

ただ、小物狙いではなく一発大物狙いで本流へ爆笑

狙うはバックウォーター絡みのモンスターイワナ!

昨年の一発目ではこんなん出ましたんでデレデレ



今年もモンスターイワナ&サクラマスなど大型トラウトに対抗すべくA&C worksさんの新作ミノー95Fをなんとか解禁に間に合うように作ってもらいましたウインク



特注カラーですニヤニヤ

ブラックベリーの激しいコントラストがどうでるか?

今回のミノーのエンジンは重心移動ウェイト内蔵だそうで。ぶっ飛び間違いなしグッド!

タックルはサクラマス用のタックルで挑みます!

ただ、今年は雪が全然降らないとゆー超暖冬の年あせる
去年のようにはいかないことは覚悟の上!で行ってまいりました。


出発は深夜!後輩を迎えに行って日の登る前に現地到着!

そそくさと準備を済ませているうちに空がうっすらと明るくなり始め・・・テンションも上がってくるがやー!
逸る気持ちを落ち着かせながらポイントへ

ただ想像してたよりも気温が暖かい汗やはり今年は異常。
積雪ゼロ。この異常気象でトラウトはどうゆう行動をとっているのか?シーズナルパターンにズレが生じていてもおかしくない。
現に今年の九頭竜川のサクラマスは悲惨な状況らしいし滝汗

とは言いつつ、少しの不安と大きな期待を胸に抱き、いざ実釣開始!

まずは大規模なプールから
一級の駆け上がりポイントは後輩に譲りその近辺を探っていくが・・・反応無し
いれば何かしらの反応はあるはずだけど後輩もまったく魚の気配を感じないとか?

やばい。

嫌な予感がプンプンしてきた滝汗

ここまで反応が無いのは想定外。
仕方なく次のポイントへ。

次も大規模な落ち込みからのプール。

落ち込み後の開き一級ポイントを後輩へ譲り自分は落ち込み激流ポイントへ

流心の下を攻めるべくレイブン70MDを投入するも反応無し
次はデンス60USでドリフトフォールで探るも反応無し

表層?

とは思わなかったけど流心の向こう側へ飛ばす飛距離も欲しかったためA&Cさんの新作ミノーを投入!
スイムチェックもかねて。

泳ぎはウォブリング強めのハイアピール系といった感じか?
バルサ素材なのでキビキビと動く!激流の中でも飛び出さないバランス!
ただ、トレブルフック推奨ミノーなので自分のようにシングルフックを装着すると浮き姿勢が頭上がりになります


完全ダウンクロスで泳がせるぶんには影響無さげだけどステイさせたりするならウェイトチューンが必要かな?

なんて泳ぎを調査しながら数投し、だいたい使い方のイメージができてきた

ダウンで流心の向こう側へ投げ
リールを巻かずに流心をまたがせる
流心から抜けたところで食わせの間

で、

ドンっ

ってホントにキタ!?滝汗

流れにものってけっこうな重量感!
ギラギラ光る魚体を確認!40upくらいはあるかな?まあまあなサイズ!

・・・ギラギラ?

あれ?イワナじゃねーぞ!あせる

こりゃヤバイの掛けちゃったかも?
タックルのパワーはサクラ用だから心配ないけど逆に身切れが心配汗

なのであまり遊ばせずに時短ファイトで無事ランディング成功〜グッド!


本流アマゴ?いや、鱗パラパラのランドロックサツキマスですな滝汗


まさか95ミリのミノーに食らいついてくるとは汗

42センチ、体高も凄いゴンブトでした!
ピントがズレてるけどこの写真わかりやすいかな?


けっこうヒレにダメージがあったけど?難所を登ってきたばっかりだったのか?

まあダム遡上のアマゴの存在は知っていましたが、まさかの展開でしたね〜滝汗

これを見て後輩もテンション上がりけり!笑

2人してあれやこれやと攻めましたがその後はなんの反応も無くダウン

後輩が昼から用事があるということもあり早々に撤収となりました

しかし想定外とはいえ解禁でいい魚が釣れて大満足デレデレ

今年ももっとたくさんの出会いを求めて!
がんばりまーすウインク