本流〜渓流ツアー(後編) | 海無釣人 -kaimuchojin- リアル

海無釣人 -kaimuchojin- リアル

よりリアルタイムな情報を発信するために
ブログを引っ越しました
海無釣人シーズン3です!

 

 

 

本流〜渓流ツアー後編です。

 
 
朝イチ、本流で良型レインボーを釣りガイドの中村さんにもホッとしていただいたところで次は渓流に行ってマイナスイオンの中での釣りを楽しむことにニコニコ
 
 
渓流はスズメバチに刺されてから怖くて未だに1人で行くことができません(笑)
川から海まである程度の釣りはやったことがありますが渓流が一番危険な香りがします滝汗
 
 
とか言ってそのうち1人で行く日も近そう(笑)
 
 
さて。今回ガイドしてもらった渓は特別にデカイのはいないけど数が出て楽しめるポイントらしいです。
 
 
そういう釣りもいいですね!ようやくカーディナル3で目一杯遊べるチュー
 
 
ポイントの簡単な説明を聞いていざ実釣開始!
 
 
 
 
 
 
カーディナルのカリカリ音も渓の中だと気になりませんね〜!無論キャストは手返し良くできていい感じグッド! ライントラブルもないし!快適に釣りができるんだけど・・・
 
 
チェイスがない汗
 
 
中村さんもそんなバカな?みたいなリアクション。
 
 
とりあえず僕はアップで、中村さんはダウンで探り魚影が濃くなったら連絡しましょうと言うことで別れました
 
 
アップで釣りあがっているとたまに小っさい魚のチェイスはあります
 
 
そして粘ってようやく綺麗なヤマメゲットラブ
 
 
 
 
綺麗なパーマークだな〜ドキドキ 魚を持つ前に手を冷やさなきゃ!ってことで川に手をつけると
 
 
つ、冷たっ!?(°д°;)
 
 
冷たすぎて手を入れていられないくらい滝汗
 
 
こりゃ水温めちゃめちゃ低くないですか?
 
 
その後、粘っても
 
 
 
 
おチビさん汗
 
 
中村さんに電話すると中村さんもこの水温は異常。とのことで場所を移動することにDASH!
 
 
次の渓も少し水位が高いようです。
川の周りの葦がけっこうなぎ倒されているのを見ると、数日前にかなり増水した模様汗
 
 
これが吉とでるか?凶とでるか?滝汗
 
 
そんな不安はすぐに解消!さい先良くヤマメゲット!グッド!
 
 
が、めっちゃ傷ついてますが?鳥にやられたのかな?
 
 
 
 
あとはニジマス、イワナもいつもより反応は薄いようですが飽きない程度に釣れます!
 
 
 
 
 
中村さんもニヒヒ
 
 
 
 
 
楽しいやないかい!(笑)
 
 
ひと通り流し終えた所で昼休憩です!ウインク
 
 
この辺では有名だという国八食堂へ!
 
 
 
 
 
ホルモン定食を頂きました!濃い〜味が疲れた体に染み渡ります酔っ払い
 
 
 
 
 
 
白米無しでは食べれないほど濃い〜けど、白米があったらエンドレス!(笑)
 
 
さあ!お腹もMAXに満たされ後半戦です!デレデレ
 
 
次の渓は状況を見て良さそうなら入って見ましょう!とのこと
 
 
様子を見に行くと・・・なかなか良さそう!やってみますか!パンチ!
 
 
と、釣りをするもチェイスすらなく汗おまけに藪漕ぎ中に中村さんのウェーダーに竹が刺さり穴がゲッソリ
 
 
あかーん!ってことでこのポイントは見切って上流へ移動滝汗
 
 
上流も水位が平水より高いらしい。
 
 
昼休憩前の渓のように増水の影響で状況が悪くなってるかもしれない。
とりあえず中村さん先行で反応を探ると
 
 
います!やりましょう!(・∀・)
 
 
ってことで釣り開始!
 
 
僕が右岸、中村さんが左岸をダウンで探りますビックリマーク
 
 
僕には反応がなかったんですが中村さんが
 
 
デカイのがチェイスしてきた!
 
 
と叫んでます(笑)その直後の1投目で
 
 


 
 
 
なんと完全に50アップのモンスターイワナを釣っちゃいましたポーン
 
 
さすがです!! ただ、写真をとる場所を探していたらちょっとの隙にイワナちゃんが逃げてしまいましたゲッソリ
 
 
その後、僕は釣り上がり中村さんは釣り下がりながら続行!
 
 
いい感じのスリットがあるんですがチェイスがありません?
 
 
おかしいな~はてなマーク ここでルアーを変えてみることに!
 
 
少し濁りがあるのでカラーを黒金に!ルアーは十八番のフレッシュバック!アップで使うので水かみのいいMDで!パンチ!
 
 
するとさっきまでが嘘のように魚がじゃれついてきます
 
 
渓流だからと5cm前後のミノーを使ってましたが8cmのミノーのほうが反応がいい音譜
 
 
 
 
こんなサイズのイワナがポポポン!と4本ほど連チャンしましたウインク
 
 
やっぱりこのルアーとは相性がいいみたいですドキドキ
 
 
 
 
そして、この辺で足の甲がつりだして体力の限界に!(笑)
 
 
朝の2時に出発して夕方5時までガッツリ遊びましたニヒヒ
 
 
いや~、最近釣れる釣りをぜんぜんしてなかったのでめちゃめちゃ楽しかったですデレデレ
 
 
釣れなくてもキャスティングしてるだけでもおもしろいですねグッド!
 
 
景色もいいし、魚のチェイスでドキドキするし!
 
 
やっぱいいですね!渓流!ドキドキ

 

 

今回はガイドありがとうございました!また機会があえばお願いします!

 

 

 

 

 

 

さ~て。ちょっと近場の渓流も散策してみようかな~ニヒヒ