ランディングネットコード完成!( ゚∀゚ ) | 海無釣人 -kaimuchojin- リアル

海無釣人 -kaimuchojin- リアル

よりリアルタイムな情報を発信するために
ブログを引っ越しました
海無釣人シーズン3です!

久しぶりのブログ投稿ですてへぺろうさぎ

 

 

 

インスタではちょこちょこアップしてましたが

 

 

 

ようやくランディングネットコードが完成しました爆  笑

 

 

 

 

 

 

長いことかかりましたね~(笑) なんせ初の試みだったので滝汗

 

 

 

鹿角レザーランディングネットコードです!

( ̄ー☆

 

 

 

サツキマス用に作ってもらった黒柿ランディングネットに合うコードを探していたんですが

 

 

 

なかなか気に入った物が売ってなく汗

 

 

 

自分で作れないか?と思って調べたら案外作れそうだったので作ってみましたビックリマーク

 

 

 

まず、サツキマス釣りつながりで知り合ったKさんに鹿角の端材があるかどうか聞いてみると

 

 

 

 

 

 

こんなにいただけましたドキドキ 鹿の角は水難のお守りとして付けたかったんですよね~!Kさんありがとうございました!

 

 

 

早速ドリルで穴を開けて面取り~

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず鹿角はおいといて、コードの材料を調達にビックリマーク

 

 

 

パラシュートコードではなく革紐で高級感を出したかったのでレザークラフトのお店へDASH!

 

 

 

 

 

 

あいにく最初に行ったときは休みでしたがガーン 再度出直してゲットしてきましたグッド!

 

 

 

 

 

 

何だかあれやこれやと分からないなりにいっぱい買っちゃった(笑)

 

 

 

とりあえずコードの長さは85cmと決めてまして。ウェーディングの釣りだけでなく、足場の悪い場所での釣りも行うので目いっぱい手を伸ばせるように!

 

 

 

市販品でよくある80cmでもいいんですが、せっかくの自作なので余裕をもって5cm延長でニヒヒ

 

 

 

「四つ編みで90cmくらいに仕上がるコードが欲しいんですけど」とお店の人に尋ねたら、「そんな長いのは置いてないよ」ですって?ゲッソリ

 

 

 

でも通常のウォレットコード用に売ってる革紐を繋げて長くしてくれましたポーン そんなことも出来るんやね~

 

 

 

で、革紐を買ってから鹿角の開けた穴に通してみると・・・・・

 

 

 

穴がきつくて全然入んない

(*ノωノ) イヤンドキドキ

 

 

 

まあ、想定内だったので穴を広げてやろ~ニヤリ と8ミリのドリルを挿入させたら・・・・・

 

 

 

バリッ!?

 

 

 

 

 

 

 

マジか~!?割れても~た~

(T▽T;)

 

 

 

これは想定外あせる やっぱり入れる前にちゃんと濡らさないとダメだったのねドキドキ(って、S-rさんが言ってました照れ

 

 

 

このあと革紐を束ねて穴に入るか確かめたら、ちょっとだけまだ穴が狭かったのでヤスリでグリグリ穴を広げてやりましたわ!ムキー

 

 

 

 

なので実際は8.5ミリの穴を開けた感じかな?

とりあえず1セット分できたので作業続行DASH!

 

 

 

革紐は四つ編みで編むんですが、インターネットでけっこう紹介されてますのでここでは割愛させていただきます

 

 

 

けっこう単純な作業なので難しくないと思ってたんですが、革紐が長いと垂れ下がってる紐がぐちゃぐちゃに絡まって大変あせる

 

 

 

それをほどいて作業を再開しようと思ったら

 

 

 

あれ?次はどの紐を回すんだっけ?(ー ー;)

 

 

 

てな具合で訳わかんなくなってやり直し(笑)

あと、この日はテレビで千と千尋の神かくしを見ながらやってて、ちょっと見入ってたらまた訳わかんなくなったし笑い泣き

 

 

 

てな具合に2回くらいやり直してようやく

 

 

 

 

 
 
 
 
なかなか黒と茶色の色がまっすぐになるように編みこむのが難しい これは短い物で練習しないといけないね〜
 
 
 
で、鹿角に通そうと思ったら・・・
 
 
 
編み込んだ後は穴に入らんすチーン
 
 
 
てことで、また全部解いて鹿角を通してから編み込み再開!滝汗 何回目や!?(笑)
 
 
 
編む前と編んだ後にそれぞれ1個ずつ鹿角を装着して・・・・・今度はちゃんとイケましたチュー
 
 
 
最後は余った紐を一本の紐でグルグルまとめて、長さを合わせてカット!
 
 
 
で、完成なんだけど、なんか物足りないので百均でウッドビーズなるものを買ってきて通すことに!
 
 
 

 
 
 
このままだと、また穴に紐が通らないからドリルで穴を拡張手術!!
 
 
 
 
 
 
このビーズめっちゃモロイ滝汗 万力の力の入れ加減がわかるまでに2個破壊あせる
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ、単価的には痛くもかゆくもないけど(笑)
 
 
 
ちなみにドリルは5ミリで
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとか慎重に穴あけ終了!4本紐があるうちの2本に3個ずつビーズを装着して
 
 
 
 
 
 
 
こんなんできましたー!ウインク
(´∀`)
 
 
 
黒柿のランディングネットとカラーもばっちりマッチしててええやん!グッド!
 
 
 
鹿角もレザーとあっててシブい感じでてるし、ウッドビーズもちょっとしたアクセントになってるしドキドキ
 
 
 
 
合格!(笑)合格合格合格
 
 
 
 
自己満足の世界・・・最高です!(笑)
 
 
 
次回はマグネットリリーサーも装着して完全体になる記事の予定ニヒヒ
 
 
 
 
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村