カヤックで真鯛リベンジじゃい!!! | 海無釣人 -kaimuchojin- リアル

海無釣人 -kaimuchojin- リアル

よりリアルタイムな情報を発信するために
ブログを引っ越しました
海無釣人シーズン3です!

6月21日。

 

久々に行ってきました!カヤックフィッシング!グッド!

 

 

 

 

 

 

ちょっと朝方に一時的な雨の予報があったので、雨が弱くなったころに準備しよう!ニヤリ

 

ということで仮眠をとり雨が降るのをまってましたが・・・・

 

降らんね汗

 

まあいいや、もう出ちゃえ!ってことで遅めの朝7時出撃です!DASH!

 

この日は午前中は曇ってましたがお昼頃からは日が出て暑かった~あせる

 

風はたまに強くなりましたが基本的に微風のカヤック日和でしたグッド!

 

 

 

 

 

何はともあれ、まずは真鯛狙い!

 

前回うじのぐっさんと行ったときのリベンジです!ムキー

 

確実にタイと思われる魚を痛恨のラインブレイクしたのでガーン

 

前回からだいぶ期間があきましたが、まだ鯛はいるはず!とのぐっさんの情報!

 

今回はPEも新品にしてドラグ調整も完璧!ただ、前回はPE0.8号でしたが今回はさらに細い0.6号で!(笑)ニヤリ

 

ドラグ調整をしっかりしていれば真鯛なら獲れるはず!ってのを検証です。

 

午前中の天気は若干怪しい所もあったので、まずは浅瀬から徐々に深い所を攻めていきます。

 

水深55mくらいだったかな?いい潮目ができてたんで前回同様TGベイトを爆撃開始!

 

着底させて巻き始めるとすごい抵抗が!潮が底のほうでは走ってます!

 

これは釣れそうドキドキ って思ってたら

 

 

 

ぎゅ、ぎゅい------ん!!!

 

 

 

やっぱりキター!爆  笑 この竿のたたき方からして鯛でしょう!

 

たまにドラグを出すのでサイズもなかなか?

 

上がってきたのはジャスト60cmの綺麗な真鯛でした!

 

リベンジ成功!タックルシステムをしっかり調整しておけば獲れるんだよ!わかったか?タクジグ!(笑)

 

 

 

{9F670995-DE2C-41FE-B5CE-11BA3D59EA60}

 

 

 

 

 

メスですね!綺麗です。が、脳天ブスリとヤっちゃいまして、お目めが逝っちゃいました

 

 

 

 

 

 

 

慣れない脳天締めをしている間にけっこう流されたみたい(笑)

 

早々にリベンジは達成したので、あえて今度はスローで狙います!

 

が、反応ないです汗

 

天気予報だと、これからさらに風も落ち着き日差しが出る感じなので少し深場へDASH!

 

水深70mまで探りましたが反応なし。いないのか?じあいが過ぎたのかはてなマーク

 

再び水深50m付近の潮目まで戻り、撃投ジグ TGエッジ 60gで軽快に誘ってみると

 

キジハタ!久しぶり!だけど小さいしムシ付きなのでリリースショボーン

 

 

 

{054B1599-91D2-4B44-9826-545C6CC9181D}

 

 

 

今度はエソダウン

 

 

 

{5307FE3D-DC8A-42F4-8E75-094982933DDC}

 

 

 

 

 

 

 

 

この後けっこうウロウロしましたが渋いですあせる

 

そしてようやく、再びキジハタ!35cmくらいアップ

 

 

 

{2B0C53F9-8966-4F6A-A5DB-82FC83ABDE17}

 

 

 

 

ムシがついてるけど・・・少しだし、火を通せば食えるだろ?ってことでキープ。もう釣れんかもしれんしてへぺろ

 

そしてスローに変えて探っていると、まあまあなサイズのキジハタ追加!

 

 

 

 

{A1ADA7FB-DAD4-4774-B8AA-318DAB0387E2}

 

 

40cmくらいかな?サイズの割にけっこういい引きしました!

 

 

 

 

 

 

こいつはムシ無し!無論キープでチュー

 

お昼近くになって天気は快晴に!暑い!

 

以外と渋い状況が続いているし、まあお土産もあるから帰ろうかな~って思っていたら

 

朝に無くなった潮目が再び復活してきた!アップ

 

これは!と、思い最後にもう一度マイクロジギング!TGエッジで反応が無かったのでTGベイトに 替えてみると

 

 

 

 

ギュオーン!!!

 

 

 

 

おおー!きたよ!?ポーン

 

けっこう突っ込む!突っ込む!朝イチの真鯛よりデカいんじゃ?

 

上がってきたのは真鯛!サイズアップ!しかも水面まで暴れまくる超元気なヤツ!あせる

 

ちょっとタモいれが危なっかしい感じでしたが、ラインのテンションを保ちつつ無事ネットイン!

 

ネットインと同時にフックが外れました!あぶねー!滝汗

 

 

 

{40E0584E-AD9D-48E5-8345-97B690B66FD1}

 

 

 

70cmいったかと思いましたが67cmでした!充分だけど(笑)

 

よし!これで満足じゃ!ってことでちょうどお昼に帰還しました!

 

久々のカヤックフィッシング。堪能しました!

 

雨が降ると思って朝までゆっくり寝て準備したから体も楽だったし!

 

良かった良かった!

 

 

 

 

 

 

動画もバッチリ撮ったので編集次第アップしますね~!ウインク・・・・・いつになるかわかりませんが(笑)

 

 

 

<ライトジギング>
Rod : Megabass XORシルバーシャドウ SSX-60MC
Reel : DAIWA TATULA 103XHL-TW
Line : 剛戦ジギング8ブレイド 0.6号
Leader : フロロ14lb

<ジギング(スピニング)>
Rod : ヤマガブランクス Galahad 613S
Reel : DAIWA 10 ソルティガ 4000H
Line : スーパージグマン X4 1.2号
Leader : フロロ5号
(キャスティング替えスプール)
Line : スーパージグマン X8 3号
Leader : ナイロン50lb

<スロジギ>
Rod : テンリュウ ホライゾン プログレッシブ HPG66B-M
Reel : SHIMANO OCEA JIGGER LIMITED 1501HG
Line : バークレイ スーパーファイヤーラインカラード 1.5号
Leader : フロロ6号

<キャスティングベイトロッド>
Rod : ツララ モンストロ75
Reel : AVET-SX5.3MC-L
Line : PE 3号
Leader : ナイロン50lb

 



にほんブログ村