こんにちは。
10月になっちゃいますね。
時逃れ早いもので大学に入り塾のアルバイトを始めてから3年が経ちました。
塾のアルバイトは固定で毎週あり、担当の生徒もいるためスケジュールが思うように組めません。給料も良いと言われてますが、実際微妙です。探せば良い時給のバイトはたくさんあります。
それでも続けてたのは始めた頃から見ていた高校生が3年生になったからです。2人いました。
なんとか彼らを志望の大学に入れる。それが終わったら塾をやめる。
親心?先生心?そんな気持ちをかかえながら今年は指導してました。
受験に向けてさぁ本格的なラストスパートの計画を立てよう。
授業で今後の計画と過去問のやる時期、時期別にしてほしい勉強の説明などを100分みっちりした後、帰るまえに駄弁ってた時に一言。
「実は私、指定校決まったの!
第一志望のとこ。」
え?
おめでとう🎊🎉
入試の形態なんて正直入ってしまったらなんでも良いので、第一志望の大学に入れるのは本当に良かった。
高校受験にミスってしっかり勉強してきた努力が報われて本当に良かった。
不思議なもので、めっちゃ嬉しい!
というよりホッとした。
俺の3年間。
100分×48回×3年分の時間は彼女の人生に貢献できたと考えると塾の講師やってきた価値はありました。
彼女の努力が成し遂げたことであって、お前の手柄にするな、思い上がるなって?
そうですね。しっかり勉強してきた彼女の
努力には天晴れです。
誰かに支えられて受験した結果受かることができた、ということは受験生時代も理解していたつもりでした。
自分の受験も誰かにこんな風に応援され、心配され、喜ばれていたんだと立場が変わってようやくわかりました。
現在受験真っ最中のあなた。
悔いのないように勉強しましょう。
日々感謝して生きろ!勉強しろ!
周りに苦労かけてるんだから、なんて言いません。
受かって結果で示してくれればそんな苦労吹っ飛びます。
漠然とした受験への不安で辛い時期だと思いますが勉強頑張ってください。
根拠のない心の支えとして、応援してくれる周りの期待に応えるためなどでもいいかもしれませんね。
個人的にはもう1人問題児偏差値40ぐらいの生徒を大学に入れる使命を達成するために頑張ります。受験勉強応援してます。
私も頑張ります。