こんにちわ。合格発表まであと少しですね。
最近比較的にブログを投稿してるのは何を隠そう暇になったからです。
大学受験産業のバイトをしているため、受験が終わったらほぼ無職なんですよね。今は週一、一コマで塾講やってるのでイージーな毎日を送っています。
大学受験を終わった大学生がやりがちなアルバイトNo.1の塾講師について少し思うことを話します。綺麗事抜きで。
今から書く記事はとても適当に書いたので内容の論理矛盾などを含むと思いますが、ご了承ください。
正直いうと塾のアルバイトはクソです。
①時給は高いがコスパは悪い
塾講師といえば時給がいいことが多いですが、これは闇が少しあってだいたいがコマ給のことが多いです。簡単に言えば授業時間以外の時間には給料は出ません。
これ結構深刻な問題です。授業前後の準備や報告書を書く時間には給料が出ません。義務と言われてるのに給料が出ない時間も働く。ブラックぶらっく。所詮アルバイトがいくら気合ややりがいがあってもそんなのちゃんとやる気になれません。
時給1500円でも実労働時間を考えれば結局は1000円前後となります。上手くてを抜くことが大切ですが、そうするとサービスの質は下がります。そんなことバイトが知ったことではないですが。生徒を預けてる親御さんからしたらどうなんでしょうね。バイトの質を上げるための待遇(給料)悪いのはバイトではなく大元の企業です。
真面目にやったやつが損をする。そんなのアホらしすぎて優秀な講師はやめていきます。それかもっとそれが評価される別の塾や別の産業に鞍替えしていきます。そうすると残るのはクソみたいな講師ばかりになるという悪循環です。
固定バイトという点も大学生の首を絞めつけます。大学生は固定した日々を社員のように送っていないので、毎週入るのが厳しいことも多々です。それが週2などになると、他の活動や人付き合いに影響を与えかねません。
②学歴のない講師が多い
よくこんなやつが講師やってるな、と頻繁に思えます。特に大学生講師に関しては正直Fラン大学の人が大学入試の勉強を、ましてや中学高校の勉強を教えられるとは正直思いません。
もちろん自分なりに努力して予習して真面目な取り組む講師もいるのは事実です。しかしそれ以上に自分の学力がないのに、教えられるはずがないです。
地元の個別塾とかではこういうパターンが多いです。マーチの人が早慶の英語を教えたり、Fランの人が高校受験の指導をすることなんてザラ中のザラ。学歴で見るのは少々頭が固いですが、受験産業においては一種の指標になります。サッカーのコーチがそこらへんの弱小校出身の大学生なのとJリーグの下部組織出身の人だったら間違いなく後者の方が良いはずです。
指導者とプレーは関係ない、よい指導者が良いプレイヤーだったとは限らないという論理もありますが、そういったものは最低限のプレーのレベルがあってゆえの話です。ここではそれすらない人の話をしています。
簡単な話、マーチに受かった人がマーチはしっかり勉強すればいけると言われるのと、それ以下の大学の人にマーチは余裕だよ?とか言われるのがどっちが良いですか。
単純明快ですよね。
私は日本史を高校一年生の時に鎌倉時代までしかやらず、そっから一切やってないので、高校入試レベルでもわからないものはたまにあります。もちろん一般常識と世界史とかぶる場所はありますが。武家諸法度って何だっけ?と言われたらもう詳しく説明はできません。ちゃんと勉強していない教科の頭のレベルは中学生と変わらないのです。だからこそしっかり勉強した経験とそれなりの成果による肩書きが必要だと考えています。
肩書きと、それに伴う最低限の頭は必要です。しかしそれが塾講師では伴ってない場合がかなり多いという現実があります。
何がともあれ生徒が受かれば良いですが、残念ながら受かっていない場合が多いので。
③社員はもっとアホばかり
早稲アカや東進などの大手企業は除き、世の中に溢れる個別塾などの社員は正直なんだかなぁって人が多いです。
口だけばっかの理想主義者で、無能が多い。一番ダメだと思うのが、自身がろくに勉強を教えられないこと。
中には高卒の社員もいます。高卒の社員が大学受験の指導って無理じゃないですか冷静に。ある程度数学を難関国公立に受かるぐらい学んできた私でも、高校入試の数学ではたまにわからないものありますし、大学受験の数学なんて教えるために予備知識と準備が必要になります。そうしたものを大学まで私立文系の人が教えられるとは思いません。高校時代にも数学ろくにやってないでしょうしね。
こんな人に教わってたらそりゃ受からない、といった感想です。
塾バイト3年やってきてますが、基本みんな自分の経験ベースで指導をします。ちゃんとした指導法のマニュアルはありますが、そんなもの形骸化しているのが普通です。結局はバイトの指導に一任しています。
教え方、やる気なさせ方、アドバイス、勉強法の指導まであらゆる点が個人の裁量になりがちです。しかし会社の方から与えられるマニュアル的なやつも現実的ではないものばかり。ほんとにこれを作った人は受験してきたのだろうかと思うものばかり。
大人には子供の気持ちはわかりません。わかるとしたら経験の有無が大事になります。しかし世の中の塾講師と呼ばれる人にはしっかりとした受験を経験し、それに向け努力したことがあり、なおかつある程度の成功をしたと言える人は少ないです。とても悲しいですが。
④親御さんも受験に疎い人が多い
親御さんも受験に疎い人が多いのだなぁと思います。とりあえず塾に入れとく的な。もちろんそれで成績を上げるのが塾の役目ですが、世の中そんな単純なものではありません。
塾を何件も変えてる人がいますが、それでも成績が変わらない場合悪いのは塾でなく、自分自身、生徒自身という
のが多いです。
やる気にさせる、まで指導の一環だと思いますが、最後にやるのは自分なのですから。宿題をちゃんとやらない、やれって言われたことはサボる。そんな人は成績が伸びるわけがありません。その原因を指導のせいにしてたら一向に成績は伸びません。
勉強する契機になること、モチベーションとなることが絶対に必要です。それには家庭環境も必ず影響すると思います。
親御さんは成績が悪いことを叱ってばかりいませんか?また逆に甘やかしすぎではないですか?
成績が伸びたことをしっかり褒めてますでしょうか。
もしくは一番大事なのが努力した形跡があるときは成績が伸びていなくてもその点を褒めているでしょうか。
子供は親のそうした一言一言をなかなかしっかり聞いてます。
私は親には一切言われなかったですが、優秀な兄貴がいたので、その兄貴へのプライド意識から勉強しました。負けたくなかったんです、単純に。
結局最後まで勝てはしなかったですが、自分なりに努力できたことには満足しています。仮に兄貴が立教とかに進学してたら、俺も明治あたりに落ち着いてたのではないかなと勝手に思っています。
数学のみを教えている子がいました。14点だった点数を60点を平均して取れるぐらいまで上げることに成功しました。
しかしその生徒は親からの成績が上がらないというクレームで塾を去りました。
その内容が英語の点数が上がってきないじゃないか!
というトンチンカンなものだったのです。いや、あたりまえやん、、。
塾で教えてるのは数学だけで、英語は教えてないもの。
まぁ世の中には無茶苦茶な人もいるのだなぁという面白話でした。(フィクションです。)
こうやってみると親の学歴とこの学歴の相関関係は見えてきます。
とりあえず塾に入れたもののそれ以降はノータッチ派みたいな人が多いです。まぁ多少は仕方ないことなのですが。私が親ならおそらく個別指導やそこらへんの塾講師に教えてもらうぐらいなら自分でやるか、信用できる人に家庭教師を頼みます。
塾というものはシステムは整ってますが、それ故にお金は高く、また肝心な授業の質などはそこまで高くないことが非常に多いです。優秀な家庭教師を雇った方がまだマシです。
⑤今でも塾講師を続けてる理由
こんな愚痴ばかりでも今でも続けてる理由は奉仕的な理由が強いです。私は自分が通っていた塾でしたし、いくら塾の中身がクソでもそこに来る生徒にはその子の人生がかかってますから、何とかして成功して欲しく思ってます。その手伝いを仕方なく労力に合わない賃金で何とかやっています。生徒自体は可愛いですし、いわゆる趣味みたいなものです。そうしたやりがい的なものがないと絶対に続かない仕事です。塾講師は。
以上史上稀に見る論旨が一貫しない内容をベラベラ書きました。
運営に文句はありますし、ストレスは溜まりますし、お金はそこまで稼げないので塾講師はお勧めしません。多分したらわかりますが、すぐやめたくなり長くても1.2年で絶対やめます。
やめない人は頭おかしいと思います、正直。社会経験として新歓期や一年の始めの時だけやってみても良いかもしれません。だいたいそうやって成り立ってます、この業界のアルバイトは。一年程度で入って抜けて入って抜けてを繰り返します。
そういう自分は今日もバイトで塾に行くのですがね。
人に教えるのは好きなので。
教育系のバイトをやるなら塾講師以外をお勧めします。
以下に紹介記事のリンクを貼っておきますので参考にしてください。
他のバイト記事
【登録者数急増中!新大学生向けのバイトはt-news!】
・1コマ平均5,200円の家庭教師
・時給2,000円超えの塾講師
・日給2万超えの単発バイト
など!高時給バイトが盛りだくさん!
会員登録はコチラ→Amazonギフト券500円分プレゼント!★t-newsキャンペーン★