こんにちは。
6月も中旬になり光陰矢の如しですね。


中高同期が内定をもらい、そろそろ20卒から21卒へ就活がシフトしてきたような気がします。


就活イベントに5月に行きましたがまぁあんま意味なかったですね。合同説明会的なやつでいろんな大学の人が就活意識してるのだなぁと思いました。



一橋とかなら大学内でやってるやつだけで良さそうです。学内のインターンシップセミナー的なやつに参加しましたが規模も小さく一橋感満載でとてもホームな感じでした。


現在夏季インターンをどうするか考えています。基本外資とコンサルとかなのですが、適当に出してみようかなとも思ってます。食わず嫌いも微妙かなと思うので。

外資やコンサルの人は意識高い人が多いですね。まぁ意識が高いのと人間性や優秀度合いが比例するかは一橋生を見てるとよくわかります。でも頑張ってる人を見ると自分も負けてられないと思いますし、自分の中身の薄さも感じられて勉強しようとする気になります。そういう点では説明会や外資の人達に触れるのも大切なのかなと勝手に思ってます。


しかしまぁエントリーシートは出すのめんどいし、自己分析どうやればわからんし、どこのインターン行けばいいかもよくわかりません。友達にどんなことしてたかを聞きつつ、行きたいインターンなどを調べてます。部活サークル活動等が忙しく1dayぐらいしか行けないし、行く意味もあんまりないような気がしますが。


貰った業界地図と四季報とにらめっこしてると、初めて業務内容を知る会社が多いので世の中に対する無知さを知ります。


大学生として就活は重要なファクターです。ですので今後はブログでもちょくちょく書いていこうかと思います。


それでは。