久しぶりですね。気づいたらあっという間に11月の中旬です。時間が経つのは早いものですね。



さてこの時期といえば一橋の冠模試の時期でしょう。一橋オープンや一橋実践の時期ですね。できればA判定をとって安心したいものです。


{02536E1F-7BE4-40B3-B7DB-0E2EBDD53E84}



{1F9C9C1A-17FC-42BD-8A8E-F02BA9EB805C}
参考までに一橋オープンと実践の成績表を貼っておきます。

気にして欲しいのは自分が受験者のうちの何番目ぐらいなのか。偏差値は50超えてればいいです。なぜなら受験者レベルが高いですからね。実際の入試では定員の中に入らないといけません。そのためには周りと比べて自分がどの程度できないかを気にするべきです。私はこの成績表が帰ってきた時、周りの受験生ができなすぎることに気づいて少し精神的に余裕になりました。実際、本番でも52.3%の得点率で受かります。

この点数が悪くて落ち込む人もいるでしょう。志望校を変えた方がいいんじゃないか、俺には、私には無理なんじゃないかといった人が必ずいると思います。でもまだ変えるのは早いです。センターまでは必死に粘ってください。センターが終わって足きりされるような点数とかであった時に初めて志望校の変更を考えるべきです。


11月はしっかり二次試験対策ができるいい機会です。いまから12月の中旬までしっかり二次試験で使う科目を対策しましょう。センターは1ヶ月前で間に合います。しっかり2次試験対策ができていればの話ですが。

この時期は不安に不安が重なって、杞憂をしたり、変に考えすぎちゃったり、人肌恋しくなって誰かとおしゃべりしたくなりがちの時期です。わかります。辛いですよね。でも後ちょっとじゃないですか。あと2、3ヶ月で終わってしまうんですよ。今遊んで、楽しいけど落ちるのと、今のたった3ヶ月苦しんで自分の納得する大学入るのだったらどっちが自分にとっての望むべき未来でしょうか。


人生を決めるのはあなたの行動ですよ。
辛くて、寂しくて、孤独の中で教科書に向かって勉強した経験は必ずあなたを成長させます。

頑張りましょう。応援してます。