こんにちは。

お久しぶりですね。

季節が巡るのは早いもので、7月になってしまいました。

そういえば成績開示が来ていたので、さらそうと思います。

 

現役時:左  浪人時:右です

 

現役時の475点から、浪人して652点とざっくり200点ぐらい上がりました。浪人生が伸びないなんてものは嘘です。しっかり勉強しさえすれば必ず伸びます。単純に比較すれば凄い伸びた気がしますがここで注意事項があります。

 

①まず、問題が違う

当たり前なことですが、年度によって問題は違いますし、難易度も変わります。ですから一概に成績が伸びたかはちょっと言えません。

 

②現役時は商学部、浪人してから社会学部を受験

また現浪で受けた学部が異なるので、配点も異なります。なので単純比較はできませんね。

 

 

まぁでも受かったことと、最低点と比べると結構良い点を取ったことは事実なので正直うれしいです。

 

 

現役時に一橋を受けて私のように120点足りない人とかもいるでしょう。そんな足りないのに、浪人して一橋を受けようとしてる人、その他の難関大学を受けようとしている人もいるでしょう。120点なんて差を埋められるわけない、と思う人も頑張ってみてください。

 

去年のこの時期正直落ち込みました。まじか、120点差かよ。これ浪人せずに防衛大入ってたほうがよかったんじゃないか。ってね。でもあきらめずに頑張ったから、結構余裕に合格できていました。

 

ですから言いたいのは、いくらかこの成績が悪かろうと、一年あれば成績は上がるということです。このブログを見ている現役生も、いまははるか遠くに思っている大学でも、しっかり勉強すれば合格圏内に必ず行きます。そこは自分を精一杯信じて、成績が伸びてきたらしっかり奢らず真摯に取り組んでください。応援してます。

 





 


【登録者数急増中!新大学生向けのバイトはt-news!】

・1コマ平均5,200円の家庭教師
・時給2,000円超えの塾講師
・日給2万超えの単発バイト
など!高時給バイトが盛りだくさん!

今なら登録でAmazonギフト券500円プレゼントキャンペーン中

会員登録はコチラ→Amazonギフト券500円分プレゼント!★t-newsキャンペーン★