デジカメ・ムービーの撮影ノウハウ集のブログ
Amebaでブログを始めよう!
撮影において大事なことは…
正直たくさんあります(^^;)

きれいに撮ろうとすればするほど
やらなければいけないことが出てくるのですが
案外忘れがちで、しかし重要なことがあります。

それは

「明るさ」

なんです。


実は「明るさ」つまり「照明」ってとっても難しいんですね。

暗ければフラッシュ点ければいい…
何て思っているうちは
なかなかきれいな写真や映像は撮れないでしょう。

腕が上がってくればくるほど
演出的な意図以外にフラッシュを使うことは
まずありません。

1部分を一瞬だけ明るくする、なんてことは考えないです。

撮る場所、撮るものを全体的に明るくしてから
撮影に入ります。

まあ現状はそこまでこだわる必要もないのでしょうが…

照明についてはおいおいお話していきたいと思っています。