皆さん、こんばんは

いつもお越し頂きありがとうございます


ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?



私の方は今日はトラブルが起きました


今日は訪問介護のヘルパーさんが来て

最近購入したフルリクライニングになる車椅子で

玄関先に出て、缶コーヒーを飲むという

介助をお願いしていました


今回来たヘルパーさんは、

ウチに初めて来た方でした

40代男性のスポーツマンタイプの方です



30分程外気に当たり、

戻ろうとした時にトラブルは起きました



以前のブログで書いたように、

玄関の三和土(たたき)から、

居室に入るのに30〜40センチくらいの段差があります

その段差は簡易スロープのレールを敷いて乗り越えます


これまでにトラブルになった事はありません



それが、今回は、何回押しても

車椅子がスロープを登りません


何度やってもダメで、

強引に押した時に、バキっと音がして

車椅子が傾きました


幸い倒れる事はありませんでしたが、

そこからは、車椅子が傾き、前にも後ろにも進めなくなりました 


私は玄関の手すりに上半身の力を使って

しがみつき、車椅子から腰を浮かしました

もう必死で心臓もバクバクです


何とか車椅子を段差を上げて、

私は座りましたが、

そこから、まったく動きません


前輪がねじれて割れてしまってるみたいでした

購入してから1ヶ月程度で、まだ数回しか使ってません


ヘルパーさんは会社に電話をしていましたが、

同居の家族の力を借りて何とかしろ、

とのことでした


結局、高齢の母を呼んで、

ヘルパーさんが前輪を浮かしている間に

母が押す事になりました


30分ほどかかり、何とかベッドまで辿り着きました

ケガは無かったですが、かなり大変でした


ヘルパーさんが帰ったあと、

責任者の方が来られ、謝罪していかれました

修理費は、事業所の方で出すとのことでした



車椅子を買った所に、電話をしましたが、

ゴールデンウィーク休みという事で

繋がりませんでした


修理となるか、交換となるか分かりませんが

その間、車椅子が使えない事になります


修理となると、日数的にどれほどかかるでしょう?

1ヶ月じゃ無理でしょうね

その間、代替品かデモ器でも貸してくれれば

いいのですが、これまでの経験上難しい気がします


通院は以前と同じように

介護タクシーの会社から、お借りするとして

玄関の外に空気を吸いに出るというのが

出来なくなりました


まだ何回も使ってないのに…

ますます、外に出辛くなってしまいました


これが家の玄関だから良かったものの、

仮に遠出先だったらと思うと

怖くて使えません


使い方が悪かったのか、

あまり言いたくはないですが、

ヘルパーさんの押し方が悪かったのか…


新品と交換してくれないかなぁ、

というか、 

このメーカーの商品で大丈夫なのかなぁ


Amazonで既製品を買ったのが悪かったのかなぁ

ツイてないというか、ますます凹んでしまいます


とりあえず、ゴールデンウィーク明け待ちです 




今回はここまでです

最後までお読み下さり、ありがとうございました!


参加しているランキングサイトです!ポチっと応援して頂けると嬉しいです!








42歳、老人ホームに入所する - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ