皆さん、こんばんは

すっかり更新が滞ってしまいました


早速本題に入ります

先日の日曜日の夜です

39.6℃の発熱がありました


これまで、高熱が出ると、

炎症反応が跳ね上がり、血圧などが低下する

排血性ショックに陥るので

かかりつけの大学病院の形成外科に電話をして

救急車で病院へ行き、

ICUに入院してました


今回は、まず往診の先生に来てもらい

コロナでもインフルでもない事を確認してから

自分で病院に電話しました


すると、近所の2次救急へ行け


の1点張り


これまで、熱が出たら受診していた経緯を説明しましたが、


経緯は存じてますが、内科的疾患を調べてからでないと、

ひとひとさんの不利に繋がります


という、???な返答を繰り返すのみ


大学病院に掛かってる、寝たきりの難病患者を

受け入れてくれる病院なんてあるわけないのは、

以前、他の病院に断られ続けて

30分以上救急車でたらい回しにあった経験から

分かっています


往診の先生からも、お願いしてもらいましたが

断られてしまいました


結局、受け入れて貰える病院を諦め

往診の先生に抗生剤を出してもらい

何とか家で様子を見ることになりました


その結果、翌日から熱も落ち着き

事なきを得ました


後日、大学病院の別の科を受診し

ことの顛末を訴えました


病院の回答は、

発熱だけで診ることは無理ということでした

自分で電話してきたから、

意識レベルも問題ないと判断されたようです


しかし、これまでも、

発熱した後、急に血圧が下がってしまう事を

訴えましたが、

働き方改革で、これまでのように

無制限に患者を取ることは出来ないと言われました



今回は、たまたま意識レベルが下がることもなく

解熱しましたが、

今後も上手く行くとは限りません

そうなった時の事を考えると

ぞっとします


病院の言い分も分かりますが、

この先、何かあった時にかかれる病院を

確保しないと不安ですね


働き方改革で、医者が倒れちゃうと

言われましたが、

倒れてる人のSOSはどうするんでしょう


寝たきりの難病患者を受け入れてくれるところはあるのでしょうか?


不安な日々は続きます




今日はここまでです

最後までお読み下さり、ありがとうございました!

ご意見、ご感想、ご質問も大歓迎です!


お気軽にメッセージ下さい!

よろしくお願いします!


参加しているランキングサイトです!ポチっと応援して頂けると嬉しいです!








42歳、老人ホームに入所する - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ