皆さま、初めまして

今日は高齢者施設入所の前日です

今日からブログを始めるにあたり、まずは施設入所の経緯や、いま想う事、このブログでやりたいこと等を綴って行きたいと思います


私は生来、神経線維腫症1型(レックリングハウゼン病、NF1)という難病を患っており、数年前から寝たきりで、在宅介護を受けていました。

昨年夏以降、急激に病状が悪化して、何度かICUに運ばれる等、余命宣告に近い事を宣告されました。

それ以降、入退院を繰り返した結果、
在宅での生活は困難という事になり、
長期入院できる病院や施設を探しましたが

①進行性の難病患者であること
②寝かせきり(寝たきりではない)するには、まだ若いこと
③障害年金しか収入がないので、経済的な負担が大き過ぎること
④痛み止めに麻薬を大量に使っていること

などの理由から、なかなか転院先が見つかりませんでした

そして、最終的に見つかったのが、

【サービス付き高齢者向け住宅】

通称、サ高住(さこうじゅう)という種類の福祉施設でした


後々記していきますが、私は行政や、病院、福祉施設でソーシャルワーカーという仕事を、10年以上やっていたので、
42歳にして、高齢者施設に入る事になり、少なからずショックを受けました


この先どうなるんだろう…
真剣に悩みました

【次回へ続く】