おはようございます。


今朝のばえないお弁当です。


これと鯛釜めしおにぎり🍙です。(混ぜて炊くだけ、丸美屋です。)



先週の土曜日にずっと行ってみたかった所に行ってきましたピンク音符ニコニコ


それは………




昭和レトロ純喫茶ですキラキラ


前から気になってて、最近、昭和レトロなものにハマってきたのもあり、旦那さんを誘って行ってきましたスター


行ったのは、横浜・石川町にある、純喫茶モデルというお店です。


JR京浜東北線の石川町駅から徒歩1分のところにあり、めっちゃ駅チカです音符指差し


この石川町駅からは、横浜中華街へも徒歩5分ほどで行くことが出来ます気づき




純喫茶モデルは、昭和39年(1964年)に創業したそうです。


現在の建物が完成した昭和49年(1974年)に、横浜市西区伊勢町から移転してきました。


お店は、元々はお母様がやられていて、お母様亡き後、現在は、三姉弟さんでお店を引き継ぎ、経営されています。




外観は、石造りでアーチ型の入り口が印象的でした。


イエローのひさしと煉瓦が独特の雰囲気を醸し出していますふんわり風船星



当時から変わらない手書きの看板が、歴史を物語っています。











🔺🔺右側のアーチ型の入り口の階段を昇ったところにお店があります。





昭和レトロな雰囲気が漂う入り口。




店内に入ると、








(店員さんの手です。)











広がっていたのは、どこか懐かしいノスタルジックで素敵な空間でしたピンク音符


レンガに囲まれたボックス席に真っ黄色のソファー。レースのカーテン。

向日葵🌻のようなデザインのテーブル🥰


とんがり帽子型の照明に、ステンレスの天井。


内装は開業当時からほとんど変わっていないそうです。





🔺🔺この向日葵🌻のようなデザインのテーブルは、イタリアから取り寄せたものなのだそうです。 


昔は同じサイズの向日葵🌻の時計🕰️もあったとのこと!!(ネット情報。) 

見たかったなぁ〜ラブ


それにしても、このテーブル、ホントにとっても可愛いかったぁ〜ピンクハートラブラブ目がハート🌻 

欲しくなりました笑




女性店員さんに「お好きな席へどうぞ☺️」と言われたので、窓際の席に座らせていただきました。




🔺🔺この素敵すぎる空間にテンションがあがりました❣️(*≧∀≦*) 



そして、メニューがこちら🔻🔻






手書きのメニュー表って好きだなぁ〜ハートのバルーン照れ 

オンリーワンキラキラ


お店の方が書いたメニュー表って心がこもってる感じがするんです。

アクセントのお花も可愛いハートガーベラ

╰(*´︶`*)╯♡



価格も300円〜と良心的!!


ネットで見てて、絶対頼もうと思ってたものが、ナポリタンとタマゴサンドとメロンフロートです飛び出すハート(*≧∀≦*) 

これはマストです笑

(この3つが人気なメニューと書いてあったのでピンク音符)


全部、旦那さんとシェアしましたにっこり


旦那さんはコーヒーを頼みました。 



花花


タマゴサンドはふわふわのあったかいパンにタマゴ焼き⁉️っていうぐらいのタマゴとレタス、きゅうり、マヨネーズ、バターが挟まっていました。

口に入れた瞬間、バターの風味が広がりました目がハート 美味しい〜!!


とっても優しい味でした花照れ


まるで実家で、お母さんとかおばあちゃんが作ってくれたかのような、そんなカンジのタマゴサンドでした



花花


ナポリタンスパゲティーは、お約束のハムやソーセージが入っていませんでした!


具材はフレッシュトマト、ナス、パプリカといった野菜のみ


でもあっさりはしていなくて、野菜の旨味たっぷりでコクがありましたよだれ


隠し味に秘密の香辛料が使われているらしいです気づきキョロキョロ(ネット情報。) 気になるぅ〜‼️



花花


待ってました!!爆笑メロンフロート音符


見てるだけで幸せな気持ちになります笑


淡い緑色のメロンソーダ🍈の上に真っ白なバニラアイス🍨が乗っています。


濃厚なメロンソーダの甘みと炭酸がガツンと喉を通っていきました😆


そして、メロンソーダ🍈とバニラアイス🍨の最高なハーモニー💓ラブ


小さい頃に飲んだ、メロンクリームソーダ🍈を思い出して、懐かしさで胸がいっぱいになりましたキラキラキューン(*´꒳`*)



コースターもレトロでオシャレなんです飛び出すハート


花花




花花


旦那さんに少しいただいたコーヒー☕️もちゃんと苦味があって美味しかったです♬

タマゴサンドにとても合うなぁと思いました音符



はぁ〜グリーンハーツ素敵な空間で幸せな時間を過ごせました乙女のトキメキ(*´꒳`*)



至福の時間を過ごしたあと、お会計へ。


そのお会計で…驚いちゃうほど可愛いものを目にしました!!目がハートラブラブ



それがコチラキラキラ🔻🔻


(画像はネット引用。)


なんと!50年以上前から使い続けられているという可愛いレジスターです👀💕

チャリンブルー音符と音もして女性店員の方に「可愛いレジですね🥰」と言ったら、

「このお店で一番有名なの爆笑」と仰っていました❣️

ポップでレトロなレジにキュンキュングリーンハーツ目がハート
色合いがcuteラブラブ

そして、お会計をした時にコースターをいただけましたスター やったぁ〜ニコニコ


お会計が終わった時、「どちらからいらしたんですか?」と聞かれたので


「〜です。ニコニコ」と答えたら、


「良いところよね♪この前はね、福岡からいらっしゃってくれた方が居てね。

わざわざ遠方から来ていただいて、ありがたいです。ホント😌

昭和レトロブームのおかげか?最近は、結構お客さんも多くてね、みなさん、可愛いラブラブって言って、たくさん写真を撮ってくれて。嬉しいです😉」
(女性店員さん)


「私も、たくさんお写真撮らせていただきました飛び出すハート もう、全部が素敵過ぎて…✨お願い

可愛くてピンク音符オシャレでむらさき音符大好きな空間です❣️ モデルさん、また絶対来させていただきます爆笑」(まる子)


「ありがとうございます☺️ 是非またお待ちしています♪ ここは、横浜中華街も近いから美味しいものたくさん食べて楽しんでいってくださいね♬」(女性店員さん)


「はい音符ありがとうございますおねがい
(まる子&旦那さん)


“「お客さんとおしゃべりするのが大好きなのイエローハーツおしゃべりすると楽しいでしょ?お客さんが楽しい時間を過ごせて、私も楽しく過ごせて。ウチは気取ってないお店だから、世間話をするのが大好きなの😆静かに過ごしたい方にはちょっとにぎやかかもしれないけど。(笑)」”と話す、とても明るくて気さくで楽しい、笑顔が可愛らしい女性店員さんでしたニコニコ
(60代ぐらいの方かな?と思いました。違ったらごめんなさい😂)



(お写真撮らせていただきましたハート)


ご家族で経営されているからなのか?

すごくアットホームで、居心地が良くて落ち着いた時間を過ごすことが出来るお店でした照れ

店員さんもとても素敵でキラキラ


純喫茶モデル、「また絶対来ようねニコニコ」って旦那さんと話しました

他にも行ってみたいレトロ喫茶店がいくつかあるので、また行ったらブログに書かせていただきたいと思いますおねがい

(純喫茶モデルを出たあとに、中華街に行ったんですけど、長くなってしまったのでアセアセ 
それは、また今度書きます流れ星)
 



最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨😌





 


イベントバナー