おはようございます。

 

今朝のばえないお弁当です。

 

これと鮭めんたいふりかけおにぎり🍙です。

 

 


今月の5日に京都に住んでいる伯母(私の母の姉)が亡くなりました。


脳内出血で、まだ74歳という、早い逝去でした。


10日と11日が伯母の通夜と告別式だったので、父と私と旦那さんの3人で京都に行ってきました。


母はまだ体調が良くなくて、外出出来る状態ではないため、残念ですが、葬儀に行くことが出来ませんでした。

母はそんな自分を責めていました。



伯母は水泳が得意で、過去にホノルルマラソン🏃‍♀️やホノルル・センチュリーライド🚴‍♂️にも何回か参加したりして、とてもアクティブな方でした



私がまだ独身だった時、伯母と母と私の3人でよく旅行に行きましたニコニコ🧳

(仲良し姉妹の伯母と母は二人で、海外旅行にもたくさん行ってました。)

 

私と母の2人で京都の伯母の家に遊びに行かせていただいた時には、伯母が京都案内や大阪案内をしてくれて、難波で美味しい串カツをみんなで沢山食べたり…京都の錦市場で買い物や食べ歩きをしたり葵祭りを見学したりもしました花

(*´꒳`*)

 

韓国のツアー旅行に3人で行った時には、ヨン様(古ッ❗️😂)が出てたドラマの撮影場所で写真を撮ったり、本場の美味しい韓国料理をお腹いっぱい食べたり、ロッテ百貨店でみんなで化粧品を買ったり、そして、夜はホテルの部屋で色んな事をおしゃべりしたりしてとても楽しい時間を過ごしました照れ

(この頃、私は、関西人と結婚したいと思っていて、伯母に「良い人が居たら紹介してラブラブ」…なんて頼んだりしてました。……が、結婚した旦那さんは関東の方です笑爆笑)







韓国旅行にて。🇰🇷(向かって、左が50代後半の伯母で右が20代後半の私です。)


写真ボケてますアセアセすいません😅


この頃の体型に戻りたい〜🤣www



伯母は私の結婚が決まった時もとても喜んでくれて、結婚式も楽しみにしてくれていました。


ですが、結婚式の時はコロナ真っ只中で遠方の親戚は呼ぶことが出来なくて伯母に花嫁姿を見せることが出来ませんでした。

(なので、参列出来なかった遠方の親戚には結婚式のDVDを渡しました。)



伯母が亡くなったという連絡を受けた時は、突然のことすぎて、すぐには実感が湧きませんでしたが、


通夜で、伯母の御遺体と対面させていただいた時に、涙がどっと溢れてきました。


お顔にも触れさせていただきました。


伯母はとても穏やかな優しいお顔をしていて、まだ生きているのではないかと思うほどでした。



今にも目を開けて、「◯◯ちゃん☺️」と優しい伯母の声で私の名前を呼んでくれそうな、そんな気がしました。



告別式の途中では、写真のスライド上映があり、伯母が5歳ぐらいの頃に家族みんなで撮ったおかっぱ頭の可愛らしい少女時代の白黒写真や、(同じく、おかっぱ頭の母も一緒に写っていましたニコニコ)


学生時代の運動会の時に撮った体操着姿の伯母と友達の笑顔の写真。


結婚し、新婚時代の幸せ溢れる伯母と伯父の写真

やがて2人の息子を授かり、伯母と伯父と幼い息子2人の4人でお出掛けした時に撮った優しい母の顔の伯母の写真。


海外旅行先で美味しそうに食べ物を食べている伯母と母の仲良さげな2ショット写真。


そして、伯母もおばあちゃんになり、お孫ちゃんと伯母が一緒に写っている楽しそうな写真などを見せていただきました。



どの写真の伯母もとても幸せそうでした。


伯母には伯父との間に2人の息子が居て、その2人の息子とも結婚して、それぞれに子どもも生まれ、伯母は6人の可愛い孫たちに恵まれました。


伯母はお孫ちゃんたちをとても可愛がり、伯父と伯母、息子2人のファミリー10名の総勢12名でお出掛けしたり、旅行に行くのが楽しみだったそうです。

12名でお出掛けして、みんなで撮った楽しげな写真がたくさんありました。


そして一昨年、私の旦那さんを伯父と伯母と他の親戚みんなにも会わせようと思って、私と旦那さんと父と母で京都に行きました。

(母方の親戚が、京都と大阪に住んでいます。)


親戚みんなが集まってくれて、大人数でお店に夕飯を食べに行った時にみんなで撮った写真も出てきました。


旦那さんも私の親戚みんなと会えてたくさん話せて嬉しかったし楽しかったと言ってました☺️


酒豪の伯父にめっちゃお酒を飲まされて、旦那さん潰れちゃったりしてwww🤣🍻



写真のスライドショーの上映は短い時間でしたが、数枚の写真から、伯母が生きた、74年の濃密な人生を垣間見たような、そんな気持ちになりました。


スライドショーを見ながら、色んな想いが込み上げてきて、またまた涙がたくさん出てきて止まらなかったです…。。


 

“もっと伯母とたくさん話したかったな。


伯母の若い頃の話をもっと聞いてみたかったな。


もっと伯母とたくさん旅行に行きたかったな。


伯母が好きだったカラオケに一緒に行きたかったな。


ハワイが大好きだった伯母を亡くなる前にもう一度連れて行ってあげたかったな。


仲良し姉妹だった伯母と母を2人でもっと会わせてあげたかったな。”



大切な人が亡くなると後悔は必ずついてくるもの。 それは仕方ない。


だけど、悲しさやショックは減らせないけど、後悔は減らすことが出来たんじゃないか…と今でも考えてしまいます。


遠方にいる伯母に頻繁に会うのは難しかったですが、それでも伯母と過ごす時間をもっと意識すればよかったと…後悔の念に駆られました。


でもきっと私以上に伯母の葬儀に参列出来なかった母の方が後悔の気持ちは強いと思います。

母の気持ちを思うと胸が痛みます。


母の体調が回復して、外出が出来るようになったら、伯母のお墓参りに京都へ一緒に行きたいと思います。



伯母の訃報の連絡を受けてからは何かをする気力があまりわかなくて、京都から家に帰ってきても数日間はそんな状態になってしまいました…。。


なので、みなさまのブログに訪問させていただくのも遅くなってしまいました。

すいませんでした。。😢


でも段々と持ち直してきました



伯母はきっとこれから私たちみんなのことを見守っていてくれるのかな。


そう思ったら、なんだか安心しました😌




これから、みなさまのブログを読ませていただくのが楽しみです音符



また、よろしくお願いいたします花

(*´꒳`*)              

                まる子。




みぃも忘れずに!

よろしくお願いしますニャ〜❣️猫




爆笑爆笑爆笑笑笑  




ハートハートラブラブ

ハートハートラブラブ




みぃちゃん共々よろしくお願いいたしますキラキラお願い猫