おはようございます。


今朝のばえないお弁当です。


これとちりめん山椒ふりかけおにぎり🍙です。




昨日、ウチから歩いて行ける距離にある近所の川で、コロナでずっと中止されていた灯籠流しが4年ぶりに開催されましたおねがい


今の家に旦那さんと引越したのが3年前だったので、これが初めて見る灯籠流しでとても楽しみでしたキラキラ(*´꒳`*)



川の近くに公園があるのですが、その公園が本部になっていて、キッチンカーや、灯籠販売所、紙芝居屋さんなどが来ていて、とても賑やかな雰囲気になっていましたルンルン爆笑  




🔻段々と人も増えてきて、交通整備も。


警察官の方お疲れ様です!!




夏の風情が感じられる提灯🏮音符ニコニコ


遊具は使用禁止になってました。

(ブランコ乗りたかったな笑)



🔻キッチンカー音符🛻


ホットドッグ🌭や洋食のお弁当が売ってました。

(夕飯は食べてきたので、何も買わずで泣き笑い)






(今回は灯籠は買わず、見学のみでした。)





🔻灯籠です✨  


綺麗なお花がたくさん描かれていますニコニコ🌺🏵️🪷


色も何色かありました気づき




🔻紙芝居屋さん


小さな子たちが、興味津々な顔で聞いていて可愛かったです🥰






そして、この公園には竹林🎋があり、普段は立ち入り禁止になっているので入ることが出来ないのですが…昨日は何と!!


竹林を散策することが出来たんです


ずっと散策してみたいと思ってたのでメッチャ嬉しかった〜音符(*≧∀≦*)



竹林内は綺麗にライトアップされていましたキラキラ🎋







 






 
















竹林の中は少し涼しかったです照れ🎋



そろそろ灯籠流しが始まる時間になってきたので川沿いへ。  




見物の方たちもたくさん気づき




🔻灯籠が流れてきました。 


綺麗〜✨お願いお願いお願い




旦那さんと2人で見入ってました照れ




🔻流れが悪い灯籠はスタッフさんが手動で流してました爆笑 


こんなこともある!笑




🔻灯籠流し最終地点です。


回収した後はどうなるんですかね??キョロキョロ





最後に…動画も良かったら見てください☺️


(声が入ってますが、知らない方の声です。笑)




小さなお子さん連れのファミリーや、ご夫婦、カップル、男の子のグループ、女の子のグループ、おばあちゃんのグループ、会社帰りのサラリーマンぽい男性、老人ホームから見学に来られた?らしき、おじいちゃんおばあちゃんのグループなど…たくさんの方々が、灯籠流しを楽しそうに見ていました☺️

「今のこの時間、とっても良い時間だなぁ〜✨😌」とちょっとジーンとして、感慨にふけりました。

灯籠流しがある日本て素敵キラキラ目がハート目がハート目がハート

「灯籠の灯りは闇を照らし、先祖の魂があの世に戻るまで、道に迷わないようにする」という役割があるのだそうです。

火が灯った灯籠が川を流れていく様子は幻想的でとても綺麗でした

灯籠流しはなくならないでほしいです。

ずっとずっと、後世に残したい、日本の素敵な伝統文化だなぁと思いましたおねがい

来年もまた見に行きたいスター

次は是非、綺麗な灯籠を流してみたいです
(*´꒳`*)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨😌