ワールズ・エンド | 最後の悪あがき

ワールズ・エンド

1枚のアルバムと数回のギグで
神話が出来ることが証明された・・・


今日はそんな冗談の生まれた日


ジョニー・ロットンの誕生日


「ビートルマニアなんてくそくらえ」といったのはクラッシュ?

「ヒーローなんてもういない」といったのはストラングラーズ?
(すみません、記憶が定かでないです)

この人たちは存在そのものがデタラメ


Never Mind the Bollocks Here`s the Sex Pistols

よくいえば伝説
悪くいえばただの冗談

サッチャーが立て直す前のイギリス、
つまり、イギリスが不況で最悪だった頃が背景にあるんですね。

クラッシュやジャムが音楽的評価が高いのに対して
この人たちは・・・・
社会批判そのもに価値があって音楽的には・・・・

結局はマルコムの悪ふざけ?
バンドの運営からその崩壊、シド・ヴィシャスのスキャンダル、
何から何までオールド・ウェーブそのものって気もします。
そのあたりは、他のニュー・ウェーブとはちょっと違いますね。

まあ、グレン・マトロック脱退で
ピストルズは終わったと言う人も多いわけだから、
シドなどは関係ないかもしれないが・・・・



結局残ったのは、ビビアンの服だけ・・・・