皆様どうも、都美でございます真顔



先日息子が夜間の救急病院にお世話になりました。



小さいお子さんを抱える親御さんはいざという時に、どのラインから病院、救急に連絡するのかなど迷ったりする事もあると思います。


今回の私の場合を綴りますので、よろしければ参考までに見て頂ければ泣き笑い


また、先輩ママさん方は経験された事をコメントに入れていただければと思います。




状況を思い出しながらなので箇条書きの部分が多いです。




今月の初め頃でしょうか。


次男のぬーほが朝から便が出ず夕方を迎えました。


機嫌は悪く無い。熱も無い。うーーん悲しい


調べてみたけど様子見して夜はいつも以上に体調の変化を見守る事に。



次の日。



お昼になっても出ず。。。



いつも1日に58回は便が出るので大分心配になってきた。



お昼に一度綿棒浣腸をする(やり方は出産入院中に助産師さんに聞いたもの)



夕方。   





便。出ず。



この日は朝から数回授乳をするが25分で辞めてしまう。

いつもより短い。




ぐすん19時頃機嫌が悪くなり始める。

泣いた為か、熱が少し出る。


少し落ち着いて熱は下がる。



大泣き20時頃、強めに泣き始める。

いつも無駄泣きが少ないため、強く泣くことが少ない息子の体調の悪さを強く感じ、



8000


に電話する。

昨日からの便の状況や授乳時間、現在の様子を伝えると夜間救急に行くように指示をもらう。



次男と救急病院に行き、乳児用の部室に通してもらいました。




15分程で診察開始。

経緯を伝えて触診開始。




結果は



















便秘。ちょっと不満












えぇ、もうただの便秘でございます不安



先生との会話で言われたのが、



25分でも飲んでいるなら飲めている。普段から授乳時間が短いのでは?」


と言われました。

確かに、1人目と比べても授乳時間は短い気がする。


「授乳時間の短い子は空気も一緒に飲んでしまうので便が降りてこない事がある。出ない子は1週間出ない子もいる。お腹は少し張っているが、顔色も悪く無いので今すぐ何かあるようには思えない。赤ちゃん自体も初めての便秘だったから機嫌が悪くなっちゃったかな?」



との事でした。



確かに。なるほど。そういう事か。という感じでした。



なんか便秘でここまで大慌てして救急病院まで来て申し訳無くなり、お手数お掛けして申し訳ないです悲しい伝えると、



「いいえ。いつもと違うと気づく事が大事なんです。赤ちゃんの体調の変化は小児科医の他に分かるのはいつも赤ちゃんの様子を見ている親御さんです。今日は来て本当に良かったですよ。これからもよく見てあげて、いつもと違うと思ったら病院にかかって下さいね。」



と言ってくださいました。


先生は淡々と話してくださっていたのですが、昨日から心配を抱えて過ごして私にはとても響くものがありました。


次の朝念の為、また見せて欲しいと言われたので同じ先生に診てもらいました。

夜中におならは少し出たんですが便は出ず。

お腹の張りは少し良くなっていたみたいです。




診察が終わり、お昼。。。
















出たァァァァァァひらめきびっくりマークびっくりマーク









2日ぶり。

ぬーほもスッキリしたお顔よだれ




いやぁ、本当に良かった。






ちなみに今回電話した#8000は、お子さんの急な病気や怪我に対する相談を看護師さんや小児科の先生が電話口にて行って貰えるものです。




今は病院に連れて行くのもリスクを感じますし、直ぐに病院に連れて行った方がいいのか、どのレベルで救急車を呼んだ方がいいのかなど教えてもらう事が出来ます。





そしてやっぱり、「いつもと違うな」っていう感覚が大事なんだなと思いました。



この泣き方は痛い時、機嫌が悪い時、眠たい時、ママが近くに居るかどうかの確認の泣き方、など。



普段から見ている親御さんだから分かる変化だと思います。



後は中々難しいとは思いますが、冷静でいる事ですね。


我が子を思うが故に焦る気持ちは分かりますが、適切かつスピーディな判断にはやはり冷静さが必要だと思いました。



大きな病気をせず健康に育ってくれれば1番ですが、こればかりは分かりませんものね。。。悲しい



我が子の急な怪我や病気の際の対応は今一度予習しておくべきだなと痛感した数日間でございました。





今回は私の息子の症状の場合の、私の対応の場合ですので、参考までに聞いていただけましたらと思います。





先輩ママさんのエピソードなどもお待ちしております目がハート