どうも、サブママです!

最近バタバタしていてあんまり更新出来てませんでしたチーンチーンチーン


ところで昨日は地震大丈夫でしたかガーン

速報が鳴った時はやっぱり焦りますよね。

(たぴ!サブちゃんの上に覆いかぶさって!)

って言いたかったけど、

「たぴ!たぴ!」

ってサブちゃんの近くに居るたぴに叫ぶしか出来なかったです…

日中一人で居る時に地震が来たらと思うとゾッとしますガーン

なので朝仕事に行くたぴに、

「もし大きい地震が来たら近くの〇〇(避難場所)に居るからね」

と伝えておきました。


避難訓練もしとかなきゃな。

いざって時に何にも動けなかったら。

自分すらも守れないのに我が子を守れるだろうか。

心配なので今日防災リュックの点検やって、日中サブちゃんと居る時に何かあった時のシュミレーションしとくかな。


皆さんもお時間ある時にハザードマップを見て避難場所のチェックや、そこまでの通り道に土砂の警戒地は無いかなど確認してみてくださいね。

市区町村によっては防災アプリとかもあるみたいなので使ってみてはいかがでしょうか。

後は「何かあったらまずここに居るからね」と家からや職場から近くの避難場所をご家族で確認し合うのもおすすめします!

まず気になるのは家族の安否ですから。

1番いいのは何も無いことですが、こればっかりは分かりませんから…

これを機に是非ご家族で話し合ってみてはいかがでしょうかおーっ!ビックリマーク

自分の身は自分で、他に守らなければいけない家族も居るなら尚更です。