こんばんわ。

6/20 耳を疑うようなニュースがありました。


クラウドサーバを提供している会社が、データを消失してしまったというものです。
法人利用8割を誇るサービス会社です。



このてのサービスでは障害はよく聞きますが、なんともすごいのがバックアップのデータも消失して復旧させることができないらしいのです。

 え!


 で、共有サーバのデーター復旧に関しては、本日ギブアップし、ユーザ側でバックアップしていたもので再構築してください。という対応。


 
ここのうたい文句

”バックアップ機能
防ぎきれない人的ミス等、万が一に備えてデータのバックアップをサーバーに保存しておく事で、データの消失を防ぎ、不安も解消できます”


とはよく言ったものです。データを消して復旧はできないので自分で保存していたバックアップデータでもどしてね。
 データをとってなかった方は、残念ですが復旧できません。

といった対応。




規約で賠償については利用料金が最大?らしく、でそれで我慢してね。
といった感じなんでしょうかね。


 なんか、どっかの電力会社と似たような感じ。



 これって、すごい大問題だと思うんですが、TVではニュースにすらなってないようです。変な感じ。

 自前でサーバを持たないクラウドとかが今後有力視され、企業もそう言った方向に向かっている感じにみえましが、それにブレーキをかけるようなニュースでした。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120623-00000001-cwj-sci