都内外資系会社で働くアラサー共働きOL
現在は0歳児の男の子と育休中赤ちゃんぴえん
プチプラでもきれいめ上品なコーデを目指して。
身長164cm、ウェーブ体型、ブルベ夏
詳しい自己紹介はこちら
右矢印Instagram: Fashion / Kids
右矢印愛用品やをまとめた楽天ROOM

 



こんにちは🌸

毎日散歩に行ったり家事をしたり…

動きやすく、汚れても良い

そんなお洋服が大活躍な0歳児との日々ですが

毎日のようにお家で着ているのが

黒スキニーパンツ!

(出かける際は着替えたりすることも)

 

動きやすいし、合わせやすいし

黒なので体型カバー力もあり

汚れてもあまり気にならない

そんな黒スキニーが制服化してるのですが
 

そろそろ寒さが本格化してきたので

暖か生地タイプ

・定番UNIQLO

・楽天人気No1レビュー約1万件

…で試してみたので
シルエットや着心地など

比較していきたいと思います✨



今回購入してみたのがこちら

(下)UNIQLO

ヒートテックウルトラストレッチ
ハイライズレギンスパンツ

(上)Zootie

裏フリースぬくぬくパンツ





毎日この2本をローテしていますが

1週間ほど履いてみて

それぞれの良さや

どんな時に履くと良いのかがわかってきたので

個人的に違いを感じたポイントをレポします🙌

 

 

素材・厚み・暖かさ



UNIQLOはヒートテック
zootieは裏起毛なので
厚みがまず違います!


UNIQLOは薄手でzootieはそれと比べると厚手

(左がUNIQLO、右がzootie)


なので、着ている時の感じも
UNIQLOはタイツみたいな感じで
履いてる感が全然ない!

ストレッチ性も良く
たくさん食べてもその分伸びやすく

キツさを感じないです(良いのか…?)
 

zootieはそれと比べると

履いてる感じはありますが
でも、ごわつきが気になるとかはなく
しゃがんだりしてもノンストレス◎

どちらもストレッチ性が効いてて

履いていて楽ちんではあるけど

UNIQLOがより楽!という感じです


一方、暖かさは

zootieが圧倒的!

 

UNIQLOもヒートテックで暖かいけど

底冷えするというか

あくまで「細身のわりに温かい」のに対し

zootieは裏起毛でとても温かい!

(上がUNIQLO、下がzootie裏起毛)


散歩で長時間歩くときとか

お部屋の寒気でエアコン止めるときとかは

絶対zootie履いてます❄️



(左がzootie 右がUNIQLO)

素材は、UNIQLOがデニムっぽいのに対し
zootieはツイルっぽく光沢ありで

どちらかというとキレイめ感あり!
他にコーデュロイなどもありました


  

腰周りの作り


腰回りの作りは結構違くて
UNIQLOはポケットやファスナーなど
全てフェイクになってます。

なので、着脱の時スルッと脱げるし
着心地の楽さにもつながってると思うけど

その分、腰回りが見えるトップス合わせは

個人的にはお勧めできない…💦

(次項で比較してます)

(左がzootie 右がUNIQLO)


一方zootieはポケットもファスナーも

ちゃんとした作りになってます

ウェストの後ろがゴムなので

トップスをインした時は気になりそうだけど

個人的にトップスINでは着ないので

問題なしでした◎

 

 

シルエット


::UNIQLO::
全体的にフィットして
ほっそりとしたシルエットで

脚がスラーっと見えます!

オンライン限定の長め丈にしたら

少し長さが余ってますが
ジャストな丈にしたら
かなりすっきり見えそうです◎

(Lサイズ着用)

ただ、UNIQLOのは「レギンスパンツ」で
すごくフィットするのと
腰回りのポケットやジップもフェイクなので
結構モモヒキ感がつよい!

こんな感じで

腰回りが見える短め丈トップス合わせは

個人的には落ち着かないです💦

(私が骨格的に腰周り気になるのもあって

そこがかなり目立ってる…)


並べてみるとこんな感じ


(左がUNIQLO、右がzootie)


やっぱり、おしり回りや

脚のラインが気になる時は

UNIQLOだと結構目立ちますね💦



なので、脚のボリュームを削ぎ落としたい
ふんわりティアードトップスなどは

スッキリ見えるしお尻も隠れるし

相性がいいのかなと思います◎



::zootie::
Zootieは「スキニー」ではないので
フィットしつつも程よくゆとりあり!

「裏起毛」ということを考えると

着膨れなくスッキリ見えるなぁ、と感じます

Mサイズを選びましたが

ムチっと見えることなく

程よくフィットしてる感じです

短めトップスを合わせても

・フィットしすぎてない

・腰回りの作りがフェイクじゃない

っていう点からも

UNIQLOのような

「見えるとソワソワ」感はなし!

普通丈のトップスとも合わせたい

黒じゃなくて白や他の色がいい

っていう方は絶対こっちが良いと思います!

(腰回りがほっそりな方は
UNIQLOでも素敵に着こなせそうですが)

 


ブーツ合わせ

 

これからの時期、寒くなるので
ブーツインして履く人も多いかなと思うのですが

インした時にもたつくかどうか

も気になるポイント!
image
手持ちのブーツの中でも

足首周りが一番ほっそりしている

こちらの綺麗めストレッチブーツに

それぞれ合わせてみました

 

キレイめにもカジュアルにも使いやすい

ストレッチ素材のブーツは
セミマットでプチプラなのに高見えするし
5.5cmヒールとは思えない

すっごく楽な歩きやすさで

抱っこ紐やベビーカーの日でも

ガシガシ履けるのが嬉しいです♡



::UNIQLO::

・細め&短めブーツでもスッキリ

まず、UNIQLOのスキニーは
フィット感が強いので
短め&履き口細めのブーツでも

比較的スッキリ見えます

私の場合、パンツが丈長めで少し余ってるので

(かといって普通丈だと足りない中途半端さ…)
少しもたついて見えますが

ジャスト丈ならかなりスッキリしそうです


::zootie::
・細め&短めブーツにインはもたつきあり
・パンツをインしなければ特に気にならない

 

一方zootieは

足首にフィットする感じではないので
短め・細めのブーツにインをしようとすると

ちょっともたつきが気になるかも💦



こうして、パンツをかぶせる形で履けば

ぶかぶかすぎることなく

でも、隙間から風が入ることなく

いい感じになります♪

 


…以上、色々比較しましたが
個人的な感想としては

 

    

UNIQLO
◎何も履いてないような履き心地
◎ウェストのボタン&ジップは飾りなので
楽に脱ぎ着できる
◎ボリュームトップス合わせなどで
脚をスッキリ見せたい時に良い
△暖かさではzootieには負ける
△あくまでレギンスでモモヒキ感強いので
お尻周りが見えないトップス推奨


zootie
◎とにかく暖かい!
◎ズボンなので腰回りが見えても安心で
普通丈トップスなどと合わせ
ボトムとして着やすいのはこっち
△ぴたーっとフィットという感じではないので
スキニーのようなほっそり感では無い
△UNIQLOレギパンと比べるとごわつきはするけど
普通に動きやすくストレッチ性あり


…という感じで
どちらも良く、優れてる点が違うので

コーデや、どれだけ暖かくしたいか
によって使い分けをしています♪




 

=====================
楽天ROOM
=====================
 


 ブログには載せきれない愛用品
特に色々買って試したコスメや
日用品、グルメなどはたくさん更新してます♪