学生から、日本語能力試験2級合格の知らせのメールが届きました。
中国語に日本語が混じった、長いメールでした。


一時ちょっと深刻な家庭事情で、
すごく悩んだり、自棄になったりしていて、
涙もいっぱい流しました。
わたしのアドバイスで、家族関係に良い変化が起きたらしいです。


大学生活が一刻一刻、カウントダウン中だというわたしのことばに、
はっと気付き、深い落ち込みから、がんばれる気持ちになれたって。
わたしのことばの1つ1つに、いつも元気をもらっているって。
いまの成績に満足せずに、もっともっとがんばりたい。
そして、いまの喜びをわたしと分かち合いたいって。


シメは


「先生ありがとうございます ~~大好き~~ドキドキ


でした。


いい響き。