全員は観られませんでしたが、
男子SP、女子SP、それから女子FSを観ました。


ジュベール選手は「ジュベール様」って感じでした。^^
文句のないような演技が、あの高得点に繋がったんだと納得。
男子はとにかく見応えがありました。
アボット選手を始め、
男子は堂々と「行くぞ」って感じの演技が多かったような気がして、
それが気持ち良かったですね。

女子の中でも、レオノバ選手の元気のよさと、
思い切った動きが気分爽快でした。
かわいい笑顔が、どこかしら武田奈也ちゃんを 思い出させてくれました。
SPが終わった夕べ、楽しみにしている選手だなと思ったら、

今日は銀メダルの快挙。

自分だけの何かを持っている選手ですね。

もうファンになりかけ。

レピスト選手のショートの衣装、すごく気に入りました。
背中のラインが上品で綺麗。
さすがにヨーロッパのセンス、って思ってしまいました。


それに比べてゆかりちゃんの背中はそこまで開かないほうがよさそうなのにな。

ゆかりちゃんは、ドンキホーテのときみたいな衣装がスリムに見えて、

ドーナツスピンもよく映えて似合うと思いますけど。


美姫ちゃん優勝おめでとう。

試合の前から表情からかなり緊張が伝わっちゃったのでドキドキしちゃいました。

フリーの衣装、ブルーの模様はいいんですが、

地色は肌色じゃないほうがもっと素敵じゃないかな、と思いました。

男子フリーを見逃したのは非常に残念。。。


女子フリーを観ていて、「今日はマシだ」と思ったのは、カメラアングル。
昨日、スピンを写す角度にちょっと腹が立ってしまいました。。。
「どうしてよりによって、横に伸ばした足に、
フェンスの高さを合わせて撮ってんの?」って。

今日だって、八木沼さんも思わず解説しながら、

「あっ、いま、上(上半身)まで写してほしかったなぁ…」と漏らしました。


それから、全くポイントから外れたコメントですが、
表彰式。

せっかくの振袖姿のアシスタントたち、
なぜ髪はアップにしないんでしょうか。
顔にも首にもかかっていて、
くるくる胸元まで垂らす人もいたり、
なんだかすっきりしないなぁ。
そこらへんの若者たちの集まりだったら、
若者たちの好みでいいんですが、
こういう国際の舞台には、
もっと日本人女性の伝統の美しさを
目いっぱい引き出せるような格好でいて欲しかったな。

ってこういうところで愚痴るのって、
100%おばさん化が進んでるってことですけどね。あっかんべー