インド映画なのに、 【SAKURA】 ?!

と、私も思いました。^^
一体どんな映画なんだろう?
今日はそんな映画のご紹介です。

++++++++++++++++++++++++
sakura

監督:アクラム・カーン
出演:MIMORI(木全三森 きまたみもり)
   モシン・カーン
   ソニー
日時:2007年5月26日(土)午後1時~
場所:刈谷市市民会館(TEL:0566-21-2071) (※入場無料)

【ストーリー】
仕事ばかりで男っ気のない さくら(MIMORI)は、駅の階段から転がり落ち、通りがかったロッキー(モシン・カーン)に助けられ、一目惚れするのだが、彼には恋人アーティー(ソニー)がいた…
+++++++++++++++++++++++++


実は、さくら役のMIMORIさんから、直接にメッセージをいただいています。以下転載します。

=======================
 みなさん、はじめまして。メッセージに何を書けばいいのか迷ったので、インド映画での、思い出を書きました。

 オーディションは、撮影がすでに始まっている時で、出演はその場で決まった(たぶん、選ぶにも時間が迫っていたんだと思う)。ダンスレッスンを一日して、次の日には撮影が始まった。台本もなく、全てがその場で決められる。監督、ダンスマスター、メイク、ヘアー、録音、撮影、荷物もち多数、全てインド人で、分業体制ができている。さすが、人口の多いインドだけある。
 
 ダンスシーンは全て日本で撮影。(日本の風景がインドで受けるらしい。)たった一日のレッスンで踊りを覚えられるはずもなく、少し覚え撮影、また少し覚えて撮影、の繰り返しだった。出来なくても、すぐにダンスマスター(ダンスシーン専門の人)が出来る踊りに変えてくれる。踊りが苦手な私も、彼に助けられ、一週間の撮影をする。

 室内シーン は、インドへGO!18時間の飛行機の旅だった。毎日、インド料理をたべて、下痢と嘔吐に襲われる。一度は経験するからと、プロデューサーの羽根さんにあっさりと言われ、びっくりする。彼女は、監督の奥さんでもあり、インド料理店のオーナーでもある。

 撮影所は巨大で、見物人みたいな人がたくさんい、あとで、知り合いとか親戚だとか、紹介されるけど、日本人としては、なぜ見に来るのかなと、初めは不思議だったけど、みんな、ご飯を食べに来てることが判明。なるほどね。と思う。

 そして、この時、初めて、映画のタイトルが「SAKURA」で、私が主役の映画の撮影だと言われ、さらにびっくりする。

 みなさんも、びっくりインド体験にいらして下さい。ありがとうございました。
=======================


 今回の上映は、本当はロケでお世話になった刈谷市民へのお礼だそうです。(それで無料となっているのかな?)でも、これから先の上映は未定のようなので、『いろいろな人に見てもらえる、数少ない機会だし。もっともっと、上映の機会が増えるといいんだけど、今後は日本での上映はないかもしれないから、インド映画に興味を持っている方には、刈谷市の人も、そうでない人にも見てもらいたいなぁ。』と話しています。

 実はMIMORI(木全三森)さんは、お友達なんですよね。ジョン・ウィリアムズ監督の「いちばん美しい夏」の中の、由美役を演じ、そのとき知り合ったのですが、最近また再会し、メールのやりとりを始めました。繊細な演技はもちろん、彼女には女性としてまた独特の魅力を持っているんですよね。

 女優の道は険しく、それでも彼女は頑張り続け、日本国内だけではなく、海外の演出の機会にもチャレンジしています。そんな彼女を、応援したいと心から思います。いまは彼女の応援団長(自称~笑)である私ですが、彼女の100%のファンになる日を楽しみにしています。(^o^)/~


【関連サイト】:
★「いちばん美しい夏」
http://www.100meterfilms.com/firefly/

★「sakura上映!「さくらん」ではありません」
http://terra0501.exblog.jp/6627689

★「刈谷市でインド映画撮影が始まっています!」
http://www.b-shoku.jp/weblog/myblog/111/43600#43600