じゃがいもとチキンのローズマリー風味(+ピラフ)


前にN子さまからいただいたことがあって、

とてもおいしかったので、

レシピをいただいて、

お庭で採れた新じゃがを使って作ってみました。


これ、行けるよ~音譜

見た目はちょっとおしゃれですが、

意外と簡単にできちゃうのでお薦めラブラブ


作り方は以下です。

(N子さま、レシピありがとうございました。)


++++++++++++++++++++++++

<材料>2人分
 ・じゃがいも・・・小芋(直径2~3cm)があれば、5~6個
          なければ大きい芋2~3個
 ・鶏肉・・・もも肉1枚(あるいは好みの部位)
 ・ローズマリー・・・2~3本(※1)
 ・塩・・・適量
 ・エキストラバージンオイル・・・大さじ2くらい(※2)

<作り方>
 1、厚手の鍋に洗ってよく水気を切った皮つきのじゃがいもを入れる。小芋ならそのまま、大きければ皮ごと2~3個に切り分けて入れる。
 2、鶏肉は1枚を5~6個に切り、1の鍋に加える。

 3、2の鍋のじゃがいも+鶏肉の上からローズマリーを2cmくらいに切り散らす。さらに塩をきつめに振り、エキストラバージンオリーブオイルをまわしかけ、アルミホイルを落とし蓋にし、弱火にて20~30分(目安)蒸し焼きにする。じゃがいもに串が通ればできあがり。
 4、鍋ごと食卓へ。取り分けて好みで塩を振る。

 5、残った鍋から・・・おいしそうな油が残ってもったいないのでピラフをつくりましょう。

<作り方>粗みじんの玉ねぎ、にんにく、ドライトマトのオイル漬け(※3)を入れて炒める。そこへお米を洗わないで1カップ。ざっと炒めて水1カップ。弱火で20分炊く(※4)
++++++++++++++++++++++++


(※1)htpはハーブティー用の乾燥タイプを使いました。
(※2)htpは油を減量して、ピラフを作るとき少し多めのタマネギで水分を補足してみました。(たぶん、ここで白ワインを少し加えてみてもGOODかも。)カロリーダウンで、同じくおいしかったです。(^^)y

(※3)家になかったので今回は使いませんでした。

(※4)火力の強いコンロなら、弱火よりも、とろ火から炊いてみることをお薦めします。お米に火が通ったのを確認できた時点で、まだ水分が多そうでしたら、最後にちょっとだけ蓋を開けたままにして水分を飛ばせばOK。これはおこげがおいしいですが、かなり焦げやすい ドクロので要注意。しっかり、アルミホイルなどで落し蓋をして、水分の飛びすぎを防いでおきましょう。

(※5)写真は、全部レシピの1.5倍となっています。


↓お芋は、なぜか紫色の「天使の環」が入っています。

(Mちゃん:「毒じゃないよね?」)
imo

↓鍋に並べるとこんな感じ。

少量のオリーブオイルしか使わない場合、

お肉の皮のない部分がなるべく鍋につかないようにしておきましょう。
yaku

↓心配性のhtpなので、落し蓋に普通の蓋。
huta

↓焼き立て。
yakitate

↓ピラフ?パエリア?炊く前の様子。
hita

↓炊き立てはこんな感じ。
deki

↓フライ返しで混ぜるとおこげが見えてきておいしそうになります。
koge

↓親芋を持ってきてくれたQちゃんにお弁当。

(具が多くてピラフが見えません…)
bento