今日はホワイトデー。甥の友友(ヨウヨウ)が4歳になりました。友友お誕生日おめでとう!


そろそろ語ろうかな。。。


友友は、去年の5月末に、溺水事故に遭い、脳にかなりのダメージを受けてしまいました。今では正確な病名を私にはよく分かりませんが、意識がないような状態がずっと続いています。


それ以来、日々がすごく長く感じるようになりました。一年間で何年分も歳をとってしまったような気分。地球が回り続けていて、世界は何一つ変わっていないようにも思えたりして、うまく説明できませんが、変わったのは友友の周りのごく限られている人間だけだと分かっているし、なんだか自分たちがこの世の中から少しずれたような気がします。そこから、ある意味では初めて気付いたのですが、人間はみんな、何かしら抱えて生きているんだと。決してうちの家族たちだけが特別なわけでもないだろうと。でも、それと同時に、「生」と「死」を人生において一番の課題だと思っている(ほとんどの?)人々とはちょっと違っている自分がいて、時々孤独感を味わったりします。


希望と絶望の繰り返しにもそろそろ慣れてきたころかな、よくも悪くも。


でも、聞こえているだろうね、友友は。おばさんからのハッピーバースデー。頑張り続けるのよ、一緒に。