国立天文台によると、明日の午前6時28分が立春だそうだ。
私はむか~し、占術をかなりやっていたことがあるんです。四柱推命とかも勉強したことがありますが、どちらかというと占術がメイン。占術というのは、生年月日を基に、性格や運期の流れを読むのとは違って、個別の案件について、吉凶を占ったり、どうしたら凶を吉に変えられるかなどを観ていくものです。
思い出すと笑ってしまいますが、水晶玉埋めの法なんてやったこともありますよ!吉方位を取って、水晶を埋めるんです。日常動いている距離(例えば通勤距離)の3倍以上は動かないと吉方位を取ったとはいいがたいので、富士山の近くや栃木とかまで行って、水晶を埋めたんです(笑)。
やっているところを人に見られてはならないとされているので、林の奥深くまで入って、深い穴を掘って(笑)。怪しいですよね~。遺体を埋めていると勘違いされてもおかしくないし(笑)。
余談はさておき・・・
こういった占術で使う暦では、立春をもって年が変わります。旧暦ですね。
で、エネルギー的に敏感な方は、立春を境にエネルギーが変わるを感じられると思います。明日の午前6時28分です。(もっとも、これは日本の標準時の基準である明石天文台の時刻なので、明石より東側ではこれより少し早く、西側では遅くなります)
1月から新しい周波数が地球に来ていますが、明日からまたがらっと変わるのかなと思いますね。
そういった意味では、初詣は新暦の正月に行くのではなくて、旧暦の年の変わり目に行ったほうがいいのかなと思いますね。まあ、何度行ってもいいけどね。
In Peace & Love