こんばんは音譜関東や、九州地方では「真夏日」の便りも聞かれますが、北海道はとても過ごしやすい日が続いています晴れ

季節の変わり目は、体調を崩しやすいですから、みなさん気をつけてくださいねパー


さて、5/26(土)に北海道東海大学吹奏楽部の顧問&有志メンバーが、北海道幕別町にある、「江陵高校吹奏楽部」へ出前レッスンに行ってきました!!


何と、この部活で顧問をやられている先生は、北海道東海大学吹奏楽部の卒部生なんですニコニコまだ10人程度のクラブですが、今年はコンクールにも出場予定ですにひひ


レッスンでは、午前中はパートごとに分かれ、楽器の手入れの仕方から、呼吸法や基礎練習などを高校生に伝えました。

上の写真は、Euphパートの練習で姿勢を矯正する為に、壁に背中をつけて体を固定させながらロングトーンをしています。



午後は全員集合しての合奏練習です。4曲練習して短時間でしたがいい成果が出たと思います。


私たちは、これからもこのような活動を大事に行っていきたいと思います。北海道東海大学吹奏楽部で育ち、教員をはじめとして、様々なジャンルで活躍する卒業生がこれからもどんどん増えていってくれればと願っています。