おはようございます。
昨日の練習は自主練習。この時期は、帰省する学生も多く、練習日であっても部室に居る人数は少なく、少し寂しい感じがします。でも、普段忙しく頑張っている分、しっかり休息をとってもらってリフレッシュして帰ってきてもらいたいと思います。
私たちの活動報告ではありませんが・・・
昨日は、札幌コンサートホールKitaraにて「11校合同スプリングコンサート」が開催され、北海道東海大学吹奏楽部員出身高校などが出演していることもあり、聴きに行ってきました。
そもそも合同練習がきっかけで、せっかくKitaraのような素晴らしいホールでやるのなら、コンサートにしようとなったとか?!17:30開演で11校の演奏だったので、休憩時間は「0」。。。でも、どのバンドも新体制となってまだ日も経たない状況の中で、個性的なステージを展開されていました。
大学生であっても、高校生であってもこのような企画は素晴らしいものだと思うので、今後もぜひ続けていただきたいと思います。
さて、またまた話題は変わり・・・
先週(3/20)横浜のみなとみらいホールにて、「全日本アンサンブルコンテスト・全国大会」が行われました。
北海道東海大学吹奏楽部は、札幌地区大会に1年生クラリネット3重奏が参加をし金賞という結果でしたが、湘南校舎の東海大学吹奏楽研究会は、東京都大学予選~東京都大会と進み、見事2年連続の全国大会出場を達成しました。
演奏曲は、管楽8重奏でM.プレトリウス作曲の「テレプシコーレ舞曲集」よりです。
自分たちの特色を生かしたアレンジと、綿密な練習の成果があり、見事金賞を受賞しました!!おめでとうございます。
北海道と神奈川で遠いですが、何かしらの交流が同じ大学同士出来たらと願っています。