htok126のブログ -4ページ目

htok126のブログ

ブログの説明を入力します。

7日今日2回目のブログ!
蔵王の老舗旅館「わかまつや」2日目。
朝、5時目が一度覚める。昨日行けなかった大露天風呂に行くならロビーに7時集合だからだ!

「まだ、こんな時間か!もう少し寝ようと床に就く!」これが行けなかった!
7時O君から電話が入った!出たが応答がない!そのままの浴衣の格好でロビーに急ぐがもう、誰も居ない!やっちまった!でも、ゆずも寝ている!
早いので、地下のお風呂にでも行こう!
入浴を終えて廊下にある「わかまつやさん」の歴史を見ると家系図が貼ってある!
「斉藤茂吉・北杜夫・斉藤ゆか・・・・・・」
「え、という事は此処は茂吉先生の生家!確かにWちゃんの苗字は斉藤・・・えっ、末裔なの!」
スゲー!でも、微塵も偉ぶらない、謙虚な人だ!改めてお母さんやWちゃんの偉大さが分かる!」
部屋に戻り、美香子に報告!
「もしかしたら、Wちゃんって斉藤茂吉の末裔かもよ?だって苗字も斉藤だし・・・・」
「え、まじっ!何で?」
「お風呂の廊下に貼ってあった!家系図・・・で東野圭吾と宮崎駿さんの色紙も有った!」
「そうなんだ!凄いね!パパは末裔と友達?」
「みたい!」


8時朝食の時間になった!皆露天風呂に行ったみたいですっきりしてる。
自分も地下の露天風呂に行って家系図を見た事を皆に伝える!

Wちゃんが入ってきた!
Nさんが開口一番問いただした!
「直径じゃないけど、親戚なんですよ!」
「それって、凄い話だよね!」
「そうなんですか?ただ生まれた時からなので・・・別に云うべき事でもないので・・・」
どこまで謙虚な人なんだ!おかみさんで有るお母さんが入って来た!
「ゆっくりおやすみになれましたか?」
「ええ、もうすっかり寛いでいますけど・・・・茂吉先生の話で・・・・なんですよ!」
「まぁ、そうみたいなんですね!茂吉とは親戚に当たるんですねぇ。」どこまででも謙虚な親子

食事が終わり、午前中はWちゃんの知り合いのB先生のセミナーが入っている。
この先生は「西の伊勢参り」「東の奥参り」という観光をプロデュースして成功している!
「あれ、以前僕、此処の神社でやった事有りますよ!双子山?羽黒山?月山?」
何か?来た事有るかも?思い出せない!
リストリーの第1人者で全てに於いて物語が大事だという事を教えてくれた!
Nさんから挨拶が始まる!昨日の星空の話をしている!
「正に!そうなんですよ!それがリストーリーで感動を与える未来思考の原点なんですよ!」
とても有意義な時間だ!
お母さんもメンバーに加わっている。
Wちゃんのお母さんの話はいつも、お客さんとの思いで話だ!こんなにも宿泊客の話を聞いている人が居るんだな!
「ロビーで夜の11時位二人でニコニコしながら話して居る夫婦が居たんですよ!とても楽しそうに話して居るので・・・・中略・・・・そしたら、1週間前に両親が心中して家もお金もなくなって、借金ばかりだというんですよ!これからどうするか?と話して居たと・・・中略・・・
でも、うちの温泉に入って生きる希望が出来て二人で笑ってたと云うので嬉しくなって・・・」

「おかあさん!本書いたらどうですか?僕の出版塾のY先生は僕に云ってくれました!本を書くことによって、勇気ずけられたり励まされたりする人がいる!先ずは読者が幸せに、それ以上に著者さんが幸せに・・・・色んなお客さんとの会話を伝えてみたらファンの人達が来ますよ!怒らないで聞いてください!わかまつやさんだけでなく地域、蔵王を活発させる為にNさんの云う、星空の露天と和歌と明治の文豪を訪ね現在のおかみに出会う旅!みたいな・・・・

そうして、12時に終わる予定が30分超過してセミナーは終わった!
少人数だからこそ本当に深い意味のある有意義な楽しいセミナーだった!

昼ご飯を予約して貰い近くのジンギスカンを皆で食べに行く!
なんと、ジンギスカン発症は此処、蔵王らしい!

午後3時まで休憩して、今度は車で「山寺」に向かう!
なんか?昔行った事があるみたいなんだけど・・・・思い出せない!
生まれつきアルツハイマーの自分は・・・・困ったものだ!

パソコンの調子が又おかしくなった!続きは又今度書きます!