htok126のブログ -3ページ目

htok126のブログ

ブログの説明を入力します。

10日に香港から帰って来て、早い物で4日目が過ぎようとしている。

香港に行って感じた事は、言葉の壁は厚い!
香港から一度本国の中国のどこかに行かないと日本に戻って来れないと出発直前のエアーでわかったので一度、広州に渡り、広州在住のIさんと7時間近くも話してしまった!

本来は同行者が居たのだが、出発直前によもや騙されて居る事も知らずに、ずっと彼らの話を鵜呑みにしていた。もし、彼らの云う通りに家族3人で行って居たら・・・僕だけは帰って来れなかっただろう!そう思うと彼らの無責任な行動に腹が立つ。
確かに素晴らしい情報を貰ったのは有難い話だが、実際に香港に行ってみると、彼らの提示していた金額は全く掛からなかった。
まっ、香港に行った目的も達する事が出来たので、良しとしよう!

結果オーライだったが、もう少しで180万ものお金を支払ってしまうとこだった!
しかも、彼らが薦めてくれていた会社は既に中国資本が入っていると聞いた!

香港に行くのは3回目だが初めてビジネス目線で行った!

そんな中、中国も、韓国も、香港も、ベトナムも、フィリピンも、マレーシア、シンガポールなどの人達は皆、母国語は無論、英語はタクシーの運転手さんでも日常会話だ!

昨日も五反田の中華に入り、ボーイさんの男の子に英語は出来るの?と聞くと、オフコース!と云われた。

まじっに日本はまずい状況に有ると感じた!
先日の帝王学でもT先生が話していた事を思い出す!

「これからは、世界から通勤出来る様になる!そんな中で自分の子供を日本の大学で良いのか?ビジネスに勝てるのか!」

留学生が増えて行く中で最低3か国語は出来ないと敗者に成りかねないと・・・・・・!

昨日は久しぶりに家族揃って麻布十番の商店街を散歩した!

麻布と言えば日本では1等地なのに・・・・・香港の街に負けていると感じた!

もう一度、真剣に将来の事を考えないと・・・・・

9月4日、僕はある所に現地の視察に行く!
場所に関しては一切他言するな!と言い聞かされているので、他言は出来ないが、真剣に考えて行きたいと考えている。

この頃、いつも考えるのはゆずの将来の事だ!

日本に居るのか?海外に出るのか?まだ、分からないが・・・・・・

仮に海外に行くとなると・・・・・どんな生活が待っているのか?しかも、この年で・・・・!

将来の事を真剣に考えないと・・・・・置いてけぼりにされかねない!

今日は悠長に旅行や日常の出来事を伝えるより、自分にも問い掛けたいブログになってしまった!

9月に結果が出るだろう!