我が子が幼稚園の頃

知り合ったママ友が、石けんづくりの本
を教えてくれました。

その本で、石けんは、
苛性ソーダ
で、できることを知りました。

そこで、油をオリーブオイルに
したら
オリーブオイル石けんができるわけです。

その本の著者の方は、
香りをつけるためにエッセンシャルを使うことを書いていました。

その時 初めて、わたしは、
エッセンシャルオイル
というものを知りました。

石けんを手作りしたのは、
その時 一度だけなのですが
すぐに使える状態の石けんしか知らなかったので石けん(あらゆる種類の物)がこんな材料で、
時間と手間がかかっていることも、知ることができました。

クローバークローバークローバー

エッセンシャルオイルの存在をしってから、
アロマテラピーの言葉も、知ることになるのですが、本を読むと、希釈したり、
いろいろ 決まり事がたくさんある、
という印象でした。
いい匂いで、自然なモノだと思って、
アロマランプなどで、芳香を楽しむことをしていました。

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

2019年に出会った
 ドテラのCPTGグレードのエッセンシャルオイルは、難しい希釈の決まり事もなく、
お家のお母さんが、家族の為に、使えるように
作られたやさしいオイルでした。

直接、皮膚に落としても大丈夫😊
食品添加物の表示があるオイルは、経口することもできます。
ちょっとした不調の時 日々の体調管理も
CPTGグレードのエッセンシャルオイルで、
解決してます。


ドテラ社のオイルに興味を持たれて、
何かお役に立てれば、
幸いに思います。