4月から、秋山きえさんのオンラインサロンに入って、ノートワークにコミットしています。
きえさんを知ったのはつい最近だけど、
SNSやブログの発信から深く根をはった方だなと感じた。
そんな人のノートワーク実践を見てみたいし、私がやってきたノートと違うところを知りたい!
そう思って参加しました。
で、ラッキーなことに先日開かれたお茶会に参加して、ご本人をはじめ、
サロンでご一緒している皆さんにお会いすることができました。
今回このお茶会を開催してくれたサナータマさんが、開催に際してのブログを書かれてたのを読んだのです。
これを読んで、サナータマさんの思いやドキドキ、葛藤みたいなものを知って、
今回参加できた私の視点で書いてみたいなと思ったんです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
今回私がお茶会に参加しよう!と思った一番の決め手は、
ブルガリホテルだったから。
もちろん、きえさんやサロンの皆さんに会ってみたいというのはあったけど、
それ以上に、ブルガリホテルという会場が私の中でトキメキでしかなかった♡
存在は知っていたけど、
私の頭では選択肢にあがってこないホテルだったから。
会場の名前を見てすぐ「行ってみたい」が発動した!
どんな洋服を着ていったらふさわしい人であれそうかを数週間考えたりもした。
会場決めをしてくださったサナータマさんのブログを読んで初めて知ったのだけど、
いつもは、サナータマさんは行ったことのある場所でお茶会をするそう。
だけど今回は、「行ってみたい」とずっと思っていたブルガリホテルを会場にしたのだとか。
そんな経緯を知って、なんかじんわりするものがあった。
(これノートで深く潜るポイントですね)
そして実際に行ってみたら、私がどこにトキメクのかがよくわかりました。
今回はアフタヌーンティーをいただいたのだけど、
私が何より心を奪われたのが、ジノリの食器たち。
オリエンタルな雰囲気満載のプレートやティーセットにトキメキが止まらなかった!!
ケーキやペストリーといった西洋の食事と、
東洋を感じるプレートデザインの融合がとても素敵だった。
異文化のケミストリーとでも言おうか・・・
文化や背景の異なるものの調和がとても好きだなあと思ったわけです。
これって、きっとノートでしている男性性と女性性、個体と源、縦と横にも通じるのかもしれない![]()
対極のもの同士が交わったときに生まれるものを、
面白いなあ、美しいなあと感じます。
こんな風に感じることができて、言葉にしてキャッチすることができたのは、
ブルガリホテルという場所に行けたからだし、
その目的がノートを通じて出会ったサロンの皆さんに会うということだったからだなと思うんです。
そしてあの日、皆さんと話して得た何かも、
1週間ほどたってやっとじわじわ染み込んできています。
あの日私が印象的だったのは、
隣に座っていたtomorrowさんの「感じる」について。
感じるということの本質があの時はまだよく掴めていなかった。
心という部分でキャッチするだけでなく、
感じるとは身体の細かな部分や五感を通じてキャッチするもの。
tomorrowさんの話を聞いてハッとした「感じる」が、
やっっとじわじわと体感として掴めてきたように感じます。
まだまだ道半ばだけれども、
こうやって細かい部分に気づいていくことが面白いし、
たまらなく楽しい。
このブログだって、何を書いているのかよくわからないけれど、
サナータマさんのブログを読んで、
あの日、あの場所に参加したことで私が得たものを少しでもお伝えしたかった。
うまく言えないけれど、あの場所を作ってくれてありがとうを伝えたかった。
そう感じて、思って、行動させてくれたことに感謝なのです。
どうもありがとう。
ーーーーーーーーーーーーーー
ちなみにアメブロってさ、みんなスマホから書いているのかね??
写真はスマホに保存されてるけど、ブログはPCで書くじゃない?
写真あげるの面倒じゃない?? そしてI phone の拡張子使えなくない?
色々めんどうだわね。。。
そんなブツブツも含めてありがとう。




