ご訪問ありがとうございます♪
看護師になって新人時代に
色々な試練やエピソードが
ありました![]()
その中のちょっと心温まった
思い出を書きたいと思います![]()
⑧年越し夜勤でのエピソード
新人は日勤の研修からはじまり、
3ヶ月を目安に夜勤の研修が
始まります![]()
はじめは先輩の夜勤を見学
させてもらいながら、動くと
いうシャドウイング研修
がありました。
先輩の夜勤を見学させていただき、
夜勤の動きを覚えるという
意味があります。
その後、数回、研修させていただき、
独り立ちで夜勤ができるように。
はじめての独り立ち夜勤は
本当に緊張しました![]()
休憩時間も全く眠れず![]()
終わった後、ほっと肩の力が
抜けた思いがしました![]()
![]()
![]()
毎年、年末年始のシフトは
くじ引きで決められているそうです。
公平にするためにくじ引きです![]()
なんと!!![]()
![]()
![]()
お見事!!![]()
その年私は年越し夜勤決定です

なんか、緊張するけど、ちょっと
ワクワクしていた私![]()
年越しで病院から外泊した
患者様は1人2人くらい
うちの病棟はいつも通りの
患者様人数でありました
病棟によっては家に帰られる人が
多い病棟もいるようです。
年越し夜勤も人工呼吸器の患者様
も2人はいたと思います![]()
いつも通り忙しく大変な夜勤で
ありました![]()
いつもと違うのはここからです。
早朝、初日の出をみようと
早めに起きている患者様も
いました。![]()
一年に一度の年越し、初日の出![]()
を拝むために、ベッドから
動かせることができる患者様は
車椅子に移乗させてあげて、
初日の出をみんなでみることに
しました
いつもより業務ハード![]()
高層階の病棟だったので、
とても良い初日の出を拝むことが
できました
みんな嬉しそう
な表情で心から良かったと
思いました![]()
夜勤が終わって休憩室に寄ると
レターラックの中に
お手紙が入っていました![]()
人工呼吸器の女性の患者様
からのお手紙でした📩
私のフルネームが書いてあり、
〇〇 〇〇様
一緒に年越しを迎えられて
とても嬉しいです。
いつもありがとうございます😊
と書いてありました。
その患者様はALSで肢体不自由です。
え
これは誰が描いてくれた
手紙なんだろう
と思いましたが、
誰にも聞くこともなく、
心の奥の大事な思い出として
とっておくことにしました![]()
今でもその患者様からもらった
手紙のは宝物として
大事にとってあります![]()
何人も手紙をもらうたびに
看護師になって良かった
と
思わせていただきます![]()
これこらも大事にしたい
心温まる思い出でした![]()
