私は2248gの『低出生体重児』を産みました。 

 
退院時の体重は、2196g。
 
 
今回は
 
低出生体重児を産んで、退院めざして成長を見守っているママ
 
また、お腹の赤ちゃんの成長が思わしくなく、不安を感じているママ
 
に向けて。
 
 
小さい赤ちゃんが、実際どのくらいの見た目なのかを、お伝えしたいと思います。
 
目次

今回も、妊娠中のママ、そして小さい赤ちゃん(低出生体重児)を産んだママ向けの記事です^^

 1. 驚き!ほかの赤ちゃんと比べてみると

 2. 驚き!特に、体が細い

 3. これは良い!ベビーベッドは縦向きではなく横向きに使える

 4. まとめ
 
 

1. 驚き!ほかの赤ちゃんと比べてみると


私は個室だったため、母子同室になってすぐには娘に『小さいな』と思うことはなかったのですが。
 
共同のお世話ルームに行って、他の赤ちゃんを目の当たりにすると、その小ささに驚きました。
赤ちゃんのサイズを比較した写真 
 
見た目では、娘とほかの赤ちゃんとでは、このぐらいの差を感じました。 
 
体重にすると、約1.5倍ですからね…。
 
 
私は帝王切開で出産しましたが、他のママ達は、こんな大きな赤ちゃんを普通分娩で産んだのか。 
 
そう思ったら、驚きと共に、他のママ達への尊敬の気持ちでいっぱいになりました。




 

2. 驚き!特に、体が細い


産着から出ている、顔のプリプリ感の差は『まぁこんなものかな』という程度でしたが。

 
もし産着を脱がせたときの姿を比べていたら娘のガリガリっぷりは際立ったのではないかと思います。
 
か細い腕(圧縮)
↑産婦人科の退院間際に撮った一枚。
 
腕、細いですね!
 
 
一度はNICUにも入りましたが結局、このサイズでも娘は無事に退院できました。




 

3. これは良い!ベビーベッドは縦向きではなく横向きに使える


我が家は友人からミニサイズのベビーベッド(60×90cm)を借りていました。

 
 
ところが、退院して家に戻ってから寝せてみると。
 
本来使い方である縦向きではなく
ベビーベッド縦向き
 
 
横向きに寝せても余裕の大きさ!
ベビーベッド横向き
 
 
娘の身長は44cmでしたので、横の長さ60cmのミニベビーベッドでも余裕があったんですね。 
 
 
ベビーベッドの柵は、横から開閉できるタイプでしたのでおむつ替えや、抱っこするときに真っすぐ向き合えてラクでした。 
 
これは、とても良い発見でした。
 
20190903142128e11.jpg




 

4. まとめ


いかがでしたか?

 
実際のサイズ感、伝わりましたでしょうか。
 
少しでも、参考になれば幸いです^^