母親と父親の休日の過ごし方…

母親って休みでもやることいっぱいだなぁと。

朝起きて、旦那さんのお弁当作って子供の朝ごはん。

洗濯して、子どもの歯を磨いて着替えさせて、洗い物して掃除して、又洗濯しながら干して。

子供の相手もして。そーこーしてたらお昼ご飯。用意して、また洗って、テーブル拭いて…ってやりながらも子どもは『マーマー!ママー!!』と相手をしろアピール。

ルーティンの家事以外に休みの日にやろうと思ってた家事ごとや整理やらやりたいことは山ほど。

①メルちゃんたちのベッドの布団作りたいなぁとか、
②ベッドに紐つけて引っ張れる様にしたいなぁとか、
③子供の写真も整理したいなぁとか、
④子どもたちの服の整理(衣替えとかサイズアウトとか)とか、
⑤押入をもっと使いやすくしたいなぁとか、
⑥ピクチャーレール完成させなきゃなとか…
⑦こどものワクチンどうしっか?とか、定期受診もどうしよう…とさ、私にはやりたいと思ってることがいっぱい。

でも、娘がそれを許さない!

“私を見て!”とひたすら、遊んでる姿を見守らせる。笑

気づくとそろそろ洗濯畳まなきゃならない時間だなぁとか、買い物いかなきゃな、幼稚園に書類取りに行かなきゃな…とあっという間に夕飯の時間。

それに加えて仕事の連絡。

働くママって休みが本当休みじゃない。

で、旦那さんの休みといえば…
犬の散歩から始まり、朝ごはん作り。(ここまでは素晴らしい)でも洗い物はしません、洗濯は一切手を出しません。
要はこれで終わりです。あとは適当に子どもと遊ぶ。

そりゃぁ『暇だ』と思うわけです。

なんて言ったってやることがないんですから…

ってやろうと思えばいくらでもあるんですよ??
押入に棚を作って欲しいと依頼してますし。(基本diy嫌い)掃除も進んでやってくれれば私も助かるし。

家のことをもっと考えてくれる人が良かった。。

不公平だなぁと思うんですよ。

今までは子どもに宿題をやれやれ!と言って見守りながら宿題もやらせてましたが、子どもとケンカになってから、私は子どもの宿題に手を出さないようにしたので、1.2時間は違うことに回せるようになってます。宿題を教えながら答え合わせをしたりの時間は旦那さんへ。(これも気にいらないみたいですけど。)

不公平。会社でも家庭でも。割りに合わない仕事量です。

さほど感謝もされず。

悲しい…

ちなみに今日ルーティン以外でやれたこと。
洗剤を容器に移し替える。と、メルちゃんの敷布団を1枚手掛けたことくらい。布団類は上手に出来たらアップしよーっとラブラブ

最近ミシンにハマり中。そうそう、バッグインバッグもつくりたいなぁとか考えてるんだよね。

手作りマスクもひだありマスクをアナ雪で作りたいなぁとかね。

チョコチップがいっぱい入ったステラおばさんのようなクッキーをつくりたいなぁとかさ。

私、自粛でもキット満喫できる気がする。
ありがたいことに、仕事が仕事で、自粛できず日々働かせてもらってるけど。

明日も休み。ちょっとはやりたいことやれるかな??