あなたが今、欲しい言葉はなんですか?

よく頑張ってるね!

あなたのおかげだよ!

あなたってすごいね!

あなたは特別だよ!

あなたのこと認めてるよ!

大好きだよ!

ありがとう!

ごめんね。

その言葉を誰からもらいたいですか?

旦那さんから?

子供さんから?

親から?

上司から?

友達から?

誰から、どんな言葉をもらいたいですか?

昔、わたしが仕事を頑張りまくっていた時、

わたしは上司から

よく頑張ってるね、という言葉が欲しいと思っていました。

でも、本当に欲しいのは

ヨクガンバッテルネという言葉ではなくて

わたしを認めてくれている、

その気持ちがもらいたかったのです。

今、あの頃を思うと

当時の上司はあの手この手で

わたしを認めてくれている気持ちを現してくれていました。

言葉であったり、お給料であったり、

接し方であったり、肩書きであったり、

いろんな手で

『あなたを認めてるよ』を表現してくれていたけど

当時のわたしは、それを受け取れなかったのです。


なぜかと言うと

わたしがわたしを認めていなかったから。

わたしがわたしにバツ❌をつけていたから

いくら外側から与えられても

その穴から、ザルのように流れ出てしまうのです。

もらってるのに、与えられてるのに

それでも一向に満たされない。

ザルのように自分の中を通り過ぎてしまう

その状態はとっても苦しくて悲しくて寂しくて…

わたしはそれを『不足おばけ』と呼んでます👻

じゃぁ、その状態からどうすればよいのか?

この不足おばけの状態は

外側から満たすことはできません。

内側から満たすことでしか

この穴は埋まらないのです。

内側から満たすとは

その言葉を、その気持ちを

本当は誰から欲しかったのか、

その原点に気づくことです。

その原点に気づき、

その穴を内側から満たしていくのが

『自分とおしゃべり』です。

これは完全に自分1人で完結できる方法なのです。

欲しい言葉を相手に言わせようと

コントロールすることもありません笑

長くなったので、また続きを書きますね。







#自分とおしゃべり

#アルケミスト

#情報空間の書き換え


 

ひとみんの公式LINEです💓

お友達になってくださいねラブ

 

友だち追加