父が入院して、1ヶ月と少しが経ちました。
病院に面会に行くと、看護師さんが
車椅子で父を連れてきてくれました。
いつも髪を整えたり、髭をきれいに剃ったりと
身なりに気をつけていた父が
髪の毛も髭も伸び放題。
体重も10キロ以上痩せてしまい🥲
あまりの様相の変化に
とてもショックを受けました🥲
わたしのこともわかっているのか?
という状態で
『あぁ、お父さんがいなくなっていく😭』と
とっても悲しい気持ちになりました。
今、思えば
その時は、父に合う薬を調整していたため
まだ状態が落ち着いていなかったけど、
最近、少しずつ状態が落ち着いてきて
この前は壁に向かって、
『なぁ、ひとちゃん。』と話しかけていたそう☺️
(誰がカベやねんw)
わたしはしばらく実家に滞在し
家にある父のモノを片付けました。
母はいろんなものに思い入れがあって
捨てるのにも躊躇してしまうので
わたしが断捨離をしてきました
ある時、父の机と車の中を片付けている時
『それ、ワシ考えてやってんねん💢
触らんといてくれ!』
そう、父の怒ったエネルギーと言葉が伝わってきました。
おぉ、お父さん怒ってんなぁ🙏
お父さん、ごめんやでー
でも、ちょっと片付けさせてなー
そう、わたしも答えて黙々と片付けをしました。
そして、また別の日。
今度は父の服を整理していると
父が入院する前に着ていたベストがあって
あぁお父さん、これよく着てたなぁ。と
眺めていたら
『ひとちゃん、すまんな〜
ありがとうな〜』
と、いつもの口調の父の声と
やさしいエネルギーが伝わってきたのです😭✨
いやいや、お父さん
こちらこそありがとうやで〜😭💖
わたしはまたそう答えながら作業をしました。
昨日、アルケミスト5期でお友達になった
えっちゃんに父のこの話をしてみました。
(えっちゃんはチャネリングができるすごい人✨)
すると、
『もうお父さんは怒りとか寂しいとか無くて、
穏やかな満たされた状態になってるよ!
オレンジ色な感じ✨』
そう伝えてくれました💓
どうしても、意思疎通が難しくなった父に対して
こちらの勝手なフィルターをかけて
見てしまってたなーと感じました。
きっと、お父さんは寂しいんだ。
きっと、お父さんは辛いんだ。
自分の中にある罪悪感という感情を成り立たせるためには、
そんな状態のお父さんが必要だから、
だから、そんなふうに父を観測していたのだと
思ったのです✨
(わたしとの乱闘をきっかけに父が入院することになったので、そのことにわたしが罪悪感を感じていたから)
でも、えっちゃんの言葉を聞いて
ホッとして、心が緩んで、お父さんに対する
感謝の気持ちが込み上げてきて
もう、そんなふうにお父さんのこと見なくていいね🙏と、わたしの気持ちに区切りがつきました✨
人は、自分の見たいように現実を見る。
自分勝手に解釈する。
まさにこれだと改めて思いました✨
そして、わたしが観測するお父さんを
『どんなお父さんも愛される家族の中心の存在✨』
と、書き換えました💓
この春から、両親のことで色々とあって…
でも、この状態を乗り切るために
わたしは情報空間の書き換えを学んでいたんだと思います😭💓
ちゃんと自分に必要なものと出会うことが出来ている💖
そのことにも感謝が湧いてきます✨
また月末に、実家へ帰り
お父さんに会いにいってきます☺️💕

thanks💖
@etsuko_0501 

#ひとみん
#父、認知症になる
#情報空間の書き換え