明日は孫娘ハンナの修学旅行。

三泊四日で北海道に行きます。


朝早く学校まで娘が送って行くので、ふだん二人で作っているまん福おにぎりは、明日私がひとりで作ります。


ま、4時に出勤したら6時までには出来るやろなぁー


さっきカズレーザーのテレビ番組でストレスについて特集していて、なるほどなぁ!と思ったのですが


たとえば、新しい仕事をすることになった時に「あ〜嫌だなぁ…やりたくないなぁ…」と思い続けていると物凄いストレスになる…と。


最初は「嫌だなぁ」と思っても「でもまぁ、やってみるか!」と思うようになると、ストレスは軽減する…と。


わかる。。


私もまん福おにぎり作り始めた時、物凄い嫌で憂鬱やったけんなー


あと、食材の発注も。。

何をどのタイミングでどれだけ発注したらええか、頭がグヂャグチャしとったし!


でも長く生きていると、私の場合どんな新しい仕事もだいたい1ヶ月くらいで出来るようになる…という経験を重ねてきているので


「よし!やってみるか!」と取り組んで来た結果。。


1ヶ月たった今、まん福おにぎりはキャラキャラ♪しょーもない話をしながら楽しく作れるようになっていて、発注も流れが読めるようになってきました。


一日一歩、三日で三歩

二歩下がったり、途中で休憩したりしながら


また一歩ずつ…なのです。


今日は早寝しよーっと。